牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

旦那には寝てしまう?病気がある…みたいなのです。
昔からある様で病院で検査しても原因が分からないそうで……

高校の頃から授業中寝ていたみたいなんですがどうにか塾は頑張り大学に行ったものの
大学の授業中が耐えられず……寝まくり授業がついていけず自主退学しています。
また、デスクワークの仕事でも寝まくり今日クビになりました……。

どうやら座ってしまうと寝てしまう様なんです。

結婚するまでそれを私は知りませんでした。なぜなら普通の日常生活においてそこまで支障が出なかったからです。見たこともそんなに無かったので後々知りました。私と交際している時は立ち仕事でずっと動き回っている様な仕事だったので問題ありませんでした。

結婚して転職してからクビになってきて驚いています。

これはなんなのでしょう?過眠症に分類されるのでしょうかね……?昔は過眠症ほど酷くは無いし、低血圧なだけでは?という判定だった様です。
そのせいで本人も病気じゃない事から普通なんだ!ちょっとたまに寝ちゃうだけ!みたいに思っていたみたいなんですが

クビを言い渡されるレベルで本人が知らないうちに寝ていたみたいです……私まで怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 通うのが経済的に厳しくなり退学と言われていたのでそれを信じていたのですが
    実際は寝てしまうことで授業についていけずに留年、そのお金がない、ということでした。

    検査にいきます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/07 16:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

1睡眠時無呼吸症候群


2甲状腺機能低下症
3うつ病やナルコレプシーや不眠症など精神疾患の場合
4持病で薬を飲んでれば副作用の可能性
など色々考えられます。
まず近所の内科で甲状腺機能低下症や睡眠時無呼吸症候群か確認しましょう。違えば精神科で精神疾患を調べてもらいましょう。
精神疾患は内科的な検査じゃあ分からない可能性があります。
補足
パーキンソン病も否定出来ませんがパーキンソン病なら別の症状も出る筈だし、遺伝的要素があるので可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!とても参考になります。

お礼日時:2024/10/08 03:44

原因が分かるといいですね。


お大事にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 16:27

ご質問の内容だと、授業や仕事で寝てしまうとしかないですよね?


座って好きな内容のテレビ番組を見てても寝ちゃいますか?
それでもすぐに寝てしまうのか確認してから、寝てるようで眠れてないから寝不足・・・的な診断を受けた方が良いかも。
受診するべき診療科目が変わってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。
授業、仕事のみです。私が運転している時もよく寝てますが、私も車に乗るとウトウト寝てしまうので気にしておらず……

テレビや会話中は寝ません。ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/07 16:14

>結婚するまでそれを私は知りませんでした。


結婚前に大学中退の理由とか聞かなかったのは、
甘かったです。

病院行って検査でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本当に病的に寝てしまう


どんなに緊張するような場面でも・・・というのはナルコレプシーの可能性があります

そうじゃなくて、ちょっと気が緩むと眠気に襲われるという感じの場合は、睡眠時無呼吸症候群などによって夜間の睡眠が不十分で身体も脳も休まっておらず常に疲労状態なために、油断すると眠気に・・・ということもあります

何らかの判定をされたということは、医療機関で検査したのかもしれませんが
昔は。。。ってことなので、改めて医師に相談するのも必要かもしれませんね
どのくらい昔なのか不明ですが、今は色々な検査方法や器具がありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
睡眠時無呼吸症候群の検査も昔したみたいなのですが、問題は無かった様なのです…。
でもこれから病院へ行ってみます。
私もナルコレプシーじゃないかと何度も言っているのですが本人が何故か認めないのですよね……
クビになってようやく、本人も危機感が出てきたというか…

お礼日時:2024/10/07 16:17

ナルコレプシーではないですか。


気絶みたいに急に寝てしまうようですよ。
睡眠外来へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠外来ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/07 16:19

「ナルコレプシー」など、寝ることに関係する病気は少なくありません。

より専門的な医療機関等で診てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 16:19

睡眠時無呼吸症候群の検査はされたことはありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

した事ある様です。
その時何にも問題が無かったみたいですが
昔より今の方が酷いみたいなので、もう一度かかったほうがよさそうですね……

お礼日時:2024/10/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!