家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

友人との海外旅行について質問です。高校時代から付き合いのある友人4人とゴールデンウィークに集まった時に10月頃に韓国に行こうとい話になりました。

当時は行けると言ってましたが、現在計画が本格化した今いつなら空いてるか予定を合わせる段階ですが諸事情があり前向きではありません。

①11月に資格試験があるので勉強したい
②正直金銭的余裕がない。韓国に興味がない。人と四六時中いるのは苦手。
③土日で計画していますが、私だけ遠方(しかもど田舎)のためキツイ

予定を合わせるため早く断るなら断った方がいいと思っておりますが、遠方に住んでてかつ仕事の繁忙期のため行けないという理由で断ろうかなとおもってます…
今後誘われないのは覚悟の上です。

皆様ならどうされますか?またはどう断りますか?

A 回答 (9件)

韓国に行きたくないで断った方がいいですね。


資格試験があるとかいうと、じゃあそれが終わってからとかいって、あなたの都合にあわせようとしてくるでしょう。
今回はみんなで行ってきて というのをさっさと言ったほうがよいです。
3人でいくか、4人で行くかで、部屋の取り方からちがってきます。

そもそも、10月にいく海外旅行がまだ決まっていないのですか?
それ実現しますかね?
話しは具体的に進んでいるのかしら。
じつは、行きたくないって思っているの、あなただけではないのでは?
    • good
    • 2

地方から行く貴方に合わせて、他の参加者の方が日程を制限している気がします。


行きたくないのであれば早めにその旨伝えたほうがいいです。
    • good
    • 0

その計画に乗り気の人ばかりだったら誰かが音頭をとって少しは話が具体化していたと思います。

だけど、今、そういう話が何も浮上していなければ本当に行動するまでの本気の話ではなかったのかもしれませんね。だから、断るにしてもあまりくよくよ悩まなくて良さそうですが。

でも、断るつもりなら1日でも早く、出来るならこの瞬間にでも、お断りの連絡を入れる方が精神衛生上ベターよ。

断るタイミングが遅くなるほど、言い訳する言葉数が増えるものです。面倒でしょ。

海外旅行をするなら友達と一緒とは言え、あなたご自身が好感をもてる国へ出掛けたいですものね。私は韓国人の友達がいるから嫌韓者ではありませんが、韓国旅行中タクシーでひどい目にあったので、旅行を避けたい人の気持ちもわかります。道を聞いただけで拒否のジェスチャーをされたこともありました。

他の回答者さんが仰るように、資格試験の準備に集中したいので旅行する気持ちになれないと伝えると良いのでは?ただひとつお勧めしないのはお金を理由にすること。お金がないからと言うと、本当に金銭的に余裕のない状態を言葉で(言語化することで)呼び寄せることになります。あなたより金銭に余裕がなくてもやりくりして旅行できる人は実際いらっしゃいます。

今後誘われなくていいという覚悟もあるようですし、即お断り一択で良いのでは?

失礼ですが、本当に行きたいと思ったら、の話ですが、あなただけ他のお友達より遠いド田舎にお住まいであろうと、ちょっと忙しくても必要な条件と折り合いをつけて、距離的なハンディも何とかして、そこへ(その国へ)お出かけしたいと思うものですよ。
    • good
    • 0

仕事が立て込んできて行けそうもない、でいいんじゃないですか。


あまり色々言うと突っ込まれるしかえって嘘くさくなりますよ。
    • good
    • 0

早く断るなら断った方がいいですよ


試験あるので行けません、ごめんね、って言うしかない

でも、単に社交辞令で話しただけでしょ?
今の時点で何も決まっていないんだとしたら、行かないんじゃないの?
誰も行きたい人なんていないと思われます
    • good
    • 0

さほど難しい事でもないし、迷う事でもないと思いますが。



そもそも韓国に興味が無い。という時点でお断りは決定的。
迷うこともないのでは。
韓国大好きというなら、試験どうにかやりくりしたり、
お金はなんとかみつくろうとかするでしょう。
だってそこには自分が好きな韓国があるのですから、
無理してでも行く価値はあると思います。
旅行そのものにあなたにとっては価値がないので
ではお付き合いでいくのですか?
ということになり、海外旅行をお付き合いではいきませんからね。
ですので、お断りしたほうがいいでしょうね。

断りかたは簡単で、そのままでいいのでは。
「どうしても受かりたい試験があるから、試験勉強に集中したいからいけない。また金銭的に海外旅行の余裕はないから無理。」
と言えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

仕事が繁忙期で資格試験も迫っているため、今回は行けそうもない





そもそも朝鮮行こうなんてどうかしてる
    • good
    • 2

ヨーロッパやアメリカなど遠方ならともかく、韓国のような近間は福岡、大阪、東京からでは旅行代金が違い、他の3人が東京から出る場合、福岡ー東京、大阪ー東京の往復交通費がバカになりません。

(実際と異なる場合は、ど田舎ー日本の発地に読み替えてください)また韓国などの近間は土日を挟んだ出発日は旅行代金が高くなり、その差額も小さくありません。

断わるなら、仕事が繁忙期であること、遠方に住んでいることを理由で良いと思います。ソウルに行くなら12月上旬の平日が良いと思います。皆さん、一番高い時期に行きたがるんですね。
    • good
    • 0

言い訳は資格試験一本で良いのではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A