人生のプチ美学を教えてください!!

気づけば30になるのに
中学くらいからまったく成長してません笑
皆さんはどうですか?
私が考える大人は
美味しくないものを頂いたときに美味しいと言ったり
やりたくないことをやりますやれます喜んで精神で行ったり
自分の身を犠牲にして他人のために尽くしたり…
兎に角、なりたいと思えるイメージが一切わきません。
だからなれないんじゃないかと思います笑
そこで、皆さんにとっての大人ってどんなものか
大人になるためにどうしたらいいのか、教えてほしいです。

A 回答 (14件中1~10件)

大人って、「なる」ものじゃなく「扱われる」ものです。



「兄」がわかりやすいでしょうか。兄が兄になるのは、弟(か妹)が産まれたからです。弟が産まれて、親や周りの人が自分を「お兄ちゃん」として扱い始める。「お兄ちゃんなんだから」と言われる。弟に「お兄ちゃん」と呼ばれる。そのうち、それが当たり前になっていく。

……ということであって、「俺は今日からこいつの兄になる!」と強く決意したり、兄として相応しくあるべく日々鍛錬を欠かさないから兄になる、というわけじゃないですよね。問題は「努力の有無」や「心がけ」ではなく、「周りにどう扱われるか」なんです。


大人も同じです。周りが、自分を大人として扱うようになる。その環境にい続けると、自然と自分は大人だと自覚し、当たり前に大人として振舞うようになっていく。もう、子供の振舞いは忘れてしまっているし、仮に忘れていなくても周囲がそれを許さない。

なので、「大人になる方法」は簡単です。自分を大人として当たり前に扱う人しかいない環境に身を置けば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/30 20:18

依存心を克服した人だと思います

    • good
    • 1

大人になるってどういうことだと思いますか?


 ↑
自立と自律です。

自立・・自分の力で生きていけること。
    経済が中心。

自律・・自分のことを自分で決めることが
    出来ること。


これが出来ていれば大人です。

どんな人生を歩もうが、自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/03 06:58

大人になる、と言うことはまず、ものごとの事情を分かる心の姿勢が必要です。

そして、常識を身につけることです。更に、言動も観察して学ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/03 06:58

まずい料理を食べて


美味しいとは絶対言わない。
美味しいとも、まずいとも言わず、
トラブルにならないよう
相手に伝える方法をとります。

交通ルールみたいに
人に迷惑をかけないよう、
事故、トラブルにならないよう、
自己中心的な言動は慎み、
生活の範囲で、法に触れないよう
普通に過ごす事でしょうか?
犯罪に巻き込まれない、巻き込まないという
気持ちでいる事も重要だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/31 05:39

我慢して働く、のが大人っていうイメージを持たれているのですか?



確かに、そういう面を持ち合わせていますけど、
逆に、『大人買い』って言葉もあって、大人だから自分の稼いだ給料を自由に好きな物を大量買いに使ってしまうことも許されています(その分、別な所で節約するけど)

我慢して働くだけでなく、
『働いて、好きなことに使えるのが大人』って考え方もありますよ

親に指示されずに、夜遊びできるし
パチンコしても、お酒飲んでも、たばこ吸っても法に触れません

ある意味、自由です(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/30 20:19

自由にセックスができることだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/30 20:17

大人という社会から与えられた役分を演じきれるかどうか。


父親だったり先生だったり課長や社長などすべての肩書は他者と相対的に成るものであって、人間性とは別の責任能力を求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/30 20:17

誰か守ろう、支えようという意識かなぁ。


学生でも、部活とかで後輩ができて、ちゃんと先輩しようと思うと大人になる気がします。
昔の人が、結婚して子どもができて一人前と言ったのもそれかなって。個人的な感覚ですが、下ができて相対的に上になることではじめて子どもではなくなる気がします。
もちろんそれは別に実子でなくても、会社なら部下や後輩を持つことで相対的に上になります。

一番下のまま、自分より下が入ってこない状態で大人になる場合は、上の人を支えようという意識になることだと思います。
ベテラン社員の右腕になろうとすると、いつまでも甘えてはいられません。奔放でも自由でもなくなり、かわいげの代わりに貫禄が出てきます。
家庭では親の介護をするとか。親の庇護にある子どもから、親を庇護する立場になる。

でも上述したのは内面の話で、例えば事故を発見したときギャアギャアわめかずに適切な対処ができるとか、経済的に自立していてきちんと収支を考えながら危なげなく遊べるとかも大人だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/30 20:16

身体が大人になるのは、生殖活動が可能になった時期。

または身長の伸びがほぼ止まった時。

心が大人になるのは、思春期が終わった時期。または生きている間は大人になった感じがしない。

多分、あなたが知りたい「大人」を知っている人は居ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/30 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A