人生のプチ美学を教えてください!!

ラグビーは、前に投げたら反則。ラグビーの最大の特徴は、楕円のボール。丸いボールで前に投げてもいい、車いすラグビーは、なぜラグビー?

A 回答 (8件)

確かに「車イスアメフト」でもよかったかも?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね、アメフトに似てますよね。アメフトのボールを使えば、かっこいいし、前にも投げやすいのに、もったいないと思います。

お礼日時:2024/09/02 09:36

ラグビーはラグビーリーグとラグビーユニオンのプロアマ2種類の別競技が存在し、


日本人がラグビーユニオンしかラグビーと認識していないのが世界的に変なのです。

ラグビーリーグとラグビーユニオンの比較
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0 …

同様のことはプロレスとアマレス、大相撲とアマチュア相撲などのルールの違いに存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車いすテニスは、誰が見てもテニスだし、車いすバスケは、誰が見てもバスケ。全くラグビーの要素がないのに、不思議なネーミング。ほかに思いつかなかったのかな。面白いのに、名前で損していますね。もったいない。

お礼日時:2024/09/02 09:35

フットボール(=サッカー)と全然違ってもアメリカンフットボール


ゴルフと全然違ってもディスクゴルフ
ベースボールと全然違ってもキックベースボール

ラグビーと全然違っても車いすラグビー
…別に良くないですか? なんか不思議ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラグビー経験者としては、不思議でなりません。どこがラグビーなんだろう。ラグビーを名乗るのなら、せめて楕円級を使ってほしい。

お礼日時:2024/09/02 09:21

まぁ、『車いすラグビー』であって『ラグビーユニオン』ではないですよね。


だから100%ラグビーユニオンのルールに則る必要は無いはずですよね。
多くの人が楽しめるように様々なルールを考えてやってるんだからそれはそれとして尊重すべきではないでしょうか。
嫌なら観なければいいだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車いすテニスは誰が見てもテニスだし、車いすバスケは、誰が見てもバスケだけど、あの競技を見て、ラグビーだと思う人は、いないのでは。もっと、いい名称にすれば、もっと人気が出るのに、もったいないと思うのです。

お礼日時:2024/09/02 09:21

大人の事情。


その競技の推進に
どこかの組織が協賛して、
その競技の名前に出刃ってる。
    • good
    • 2

それ言い始めると、障害者スポーツのほとんどがルールを省略しているか緩和されていますよ。


障害があるからこそ、その分ルールを少し変えて、スポーツを楽しもうというものなので、健常者の尺度で非難するのはお門違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車いすテニスは、誰が見ても、テニス。車いすバスケは、誰が見ても、バスケ。車いすラグビーは、ラグビーとは、まったく違う、新しい競技なのだから、例えば、パワーボールとか、もっといい名称にすればいいのに、と思った次第です。

お礼日時:2024/09/02 09:21

殴り合いしてスポーツだ!と主張する馬鹿タレよりも100倍マシです



試合で死ぬ事もあるボクシングが殺し合いじゃないのなら、車椅子ラグビー?そんな小さな事僕は水に流します

どうして皆さんは暴力をスポーツだと言い張るんですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。ラグビーも、タックルは、してもされても痛いけど、それはトライをするのが、目的だから。ボクシングなどの、格闘技は、相手を傷つけるのが目的。昔は、大みそかの格闘技を楽しみにしていたのに、オッサンになったら、痛そうなのは苦手になりました。

お礼日時:2024/09/02 09:27

確かに。

ラグビーは前に投げたら反則ですよね。別の名称をつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A