映画のエンドロール観る派?観ない派?

適応障害と診断されたことのある方に質問です。

具体的にどのような症状が出ましたか?
程度が軽くても適応障害と診断されることはありますか?
薬は何を処方されましたか?
薬を飲めばいくらか気持ちは楽になるのでしょうか?

私はメンタルクリニックに行っても診断名がつくほどの重度のものではないと思うのですが、毎日何となく憂鬱で、何も悪いことは起きていないのに、誰かに責められている気がします。
なんだか自分だけ取り残されている気がします。自分だけ上手く流れに乗れていないような気がするんです。
夜も眠れない日が時々あります。
かと思えば昼も夕方も夜までぶっ通しで寝てしまう日もあります。

実際にメンタルクリニックに通院するほどの人からしたらそんなことで!!と思われるかも知れません。
でもなんとなく、そこはかとなく毎日が辛いんです。

診断名がつかないとしても、メンタルクリニックへ行けば何かが解決すると思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

適応障害というのは病名をつけるほどでもない、軽いうつ病や不安障害などの総称です。

皇后雅子さまが最初に病まれた時に突然世に出てきた病名です。
精神科は基本、対症療法です。
眠れなければ眠剤、不安なら抗不安剤、と薬を出します。
なので病名はどうでもいいところがあります。
あなたの場合、憂鬱、不眠、不安感なので薬は抗うつ剤、眠剤、抗不安剤といったあたりになると思います。
それともう一つ、女性の場合は心療内科でうつ病と診断されていて実は更年期障害や甲状腺異常の患者がかなりいると言われています。
先に婦人科、耳鼻咽喉科を受診しておく方がいいかもしれません。
    • 0

私は適応障害と診断されました。

薬はレクサプロ(抗うつ)、クロチアゼパム(抗不安薬)、ソルビデム(睡眠薬)を処方されました。
4年以上飲み続けましたが、睡眠薬以外は効果は正直分からず気分的に落ち着いただけだったかもしれません。また、薬の影響か時間の影響なのか適応障害は無くなりました。ただし、睡眠薬を飲まないと寝れないのでいまだに飲み続けています。。。

具体的な症状は質問者と似ていますが、仕事で誰かに責められている気がして苦しく、朝会社に行くのがつらくていけない、夜眠れずうなされて目が覚める。土日も休めず特に日曜日の夕方になると明日会社に行くのが嫌でつらくなりました。

私はメンタルクリニックと会社のカウンセリング(月1回、1時間)を並行で受けて5年ぐらいかかって治すことが出来ました。
治療の効果があったと感じるのはカウンセリングで悩みや苦しみを聞いて頂いたり前向きなアドバイスをして頂いたこと、あとは時間が心の回復をうながしてくれたことが大きいです。薬の効果が感じるのは唯一は睡眠薬で眠れたことが回復につながりましたが、薬がないと眠れなくなった点は副作用だと思います。

適応障害の薬の効果が実感がなかったので良いアドバイスになるか分からないのですが、何もせずにひどく苦しむぐらいならメンタルクリニックに足を運ぶことは良いと思います。(薬の副作用もあるのでよく医者と相談すると良いと思います)
    • 0