【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外から帰国する場合に於ける出国拒否について

日本国籍者が海外から日本へ帰国するとき、現地の空港で出国審査を受けます。その際、稀に出国拒否となる場合がある様ですが、出国拒否となった場合、身柄はどうなるのでしょうか?
拒否理由で異なるかも知れませんが、皆さんが知っている事例を教えてください。
現地の警察などに逮捕拘束されるのでしょうか?
日本大使館や領事館に連絡して帰国させてもらえる様に取り計らってもらう事になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どういう理由で出国を認められないのかです。

その国の国内で犯罪を犯し、指名手配されていて空港の出国審査で見つかった・・・ということなら警察に引き渡され取り調べ&留置でしょう。
その国以外での犯罪を含めて国際手配されていて・・・という場合も同様でしょう。
あとは、ビザ無し・ビザ有りの在留期間オーバーなどの場合は、その国の出入国管理を管轄する機関に引き渡されることになるでしょう。期限切れに気付かづにいて、出国などの際に自ら気付いて期限延長などの手続きに赴いたのであれば一定の考慮があるかと思いますが、気付かずにそのまま出国しようとしたのであれば違法行為とみなされ取り調べなどを受けることになるかと思います。

それ以外の理由で出国を認められないというのは無いかと思います。

参考まで。
    • 0

出国拒否の理由と国次第ですね。

その国や国際手配で犯罪の疑いがあれば警察などに引渡でしょう。
渡航書類の不備などならでられないだけ。

大使館や領事館などは一般人については積極的には何もしません。
連絡したところで犯罪などが原因であれば面会に来て国内の家族などに連絡する程度でしょう。
    • 0