【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

飛行機の乗り方教えて欲しいです。
今月初めて1人で飛行機に乗ります。
空港に着いてからの流れは、機内に持ち込めないキャリーケースを預ける▶︎保安検査場に行く▶︎このQRコードを用意して搭乗ロビーに向かう、という感じで大丈夫でしょうか?
不安なのでご回答よろしくお願いします。

「飛行機の乗り方教えて欲しいです。 今月初」の質問画像

A 回答 (8件)

まずは利用される航空会社(JAL)の公式Webサイトに掲載されている国内線の搭乗方法の説明を読みましょう。


また、利用される空港の説明も掲載されていますのでそれも参照しましょう。

それを行った結果、具体的にどういう疑問や心配が残っているかです。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/airport/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、目を通してみます

お礼日時:2024/09/04 11:46

最初なので不安でしょうが、ご心配いりません。


羽田空港のJALの受付にまず行かれて搭乗手続きの時に〝初めて1人で乗ります。よろしく〟と言えば、詳しく教えてくれます。羽田に限らず何処の空港でも受付はとても親切です。後はキャリーケースを預け、搭乗待ちです。
寧ろ、羽田空港は広いのでご注意下さい。JALなら第一ターミナル。
楽しい飛行機の旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
当日分からなければ受付にきいてみます!

お礼日時:2024/09/04 04:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!

お礼日時:2024/09/03 20:44

花田空港のJALカウンターに行って、「初めて飛行機にのるので教えて下さい」と言えば、丁寧に教えてくれます。



>空港に着いてからの流れは、機内に持ち込めないキャリーケースを預ける▶︎保安検査場に行く▶︎このQRコードを用意して搭乗ロビーに向かう、という感じで大丈夫でしょうか?
キャリーケースを預けるにもQRコードは必要です。
花田なら荷物預けもセルフで機械操作でしょうから、周辺にいる係員に」手伝ってもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
難しそうだったら空港の人に聞いてみて手伝ってもらいます!

お礼日時:2024/09/03 20:40

不安になる気持ちは非常に理解できます。


自分は6月に個人・一人で初めて飛行機で旅行に行きましたがやはりここで質問しました。
自分は中部国際空港からでしたので羽田空港の流れはアドバイスできませんが、おそらく羽田空港にもJALの人がウロウロしているので聞いてみましょう。懇切丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!すごい緊張しますよね…
たしかにわからなければ空港の人に聞くのが安全ですよね!
羽田にも聞きやすい人がたくさん居たらいいなと願います…

お礼日時:2024/09/03 18:04

QRコードがあり座席が確定していると言うことは、タッチアンドゴーで予約をされていると言うことですね。


予約の方法次第で対応が変わりますのでご注意ください。
いずれにせよ荷物を預けると言うことでしたら係員へ予約の提示が必要ですのでその時点で搭乗手続きが必要な予約パターンであれば丁寧に説明があり搭乗手続きをしてもらえますので手続きを終えたら検査場へゴー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/03 17:46

そのような感じです。


日本の空港なので、日本語で案内されていて、読めるのだから行けるでしょう。

個人的に、保安検査場はベルトコンベヤーに載せて行くので、慌ただしく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早めに空港に行ってみて失敗しないように頑張ります

お礼日時:2024/09/03 17:46

1. 飛行前の準備


天候、飛行経路、燃料計画を確認。
燃料、オイル、タイヤなどをチェック。

2. コックピットの準備
対気速度計、高度計、人工水平儀などの計器を確認。
無線機を設定し、必要な周波数を確認。

3. エンジン始動
スロットルをアイドルに設定し、エンジンを始動。
エンジンの回転数、油圧、温度を確認。

4. 離陸
滑走路に向かい、離陸の準備。
スロットルを全開にし、対気速度が適切になったら機首を上げて離陸。

5. 飛行中
指定された高度まで上昇し、巡航速度に設定。
定期的に計器を確認し、飛行経路を維持。

6. 着陸
目的地に近づいたら降下を開始。
フラップを展開し、速度を減少。
滑走路に接地し、スロットルをアイドルに戻して減速。

7. 飛行後の手順
着陸後、再度機体を点検。
飛行ログに必要な情報を記入。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!!

お礼日時:2024/09/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A