映画のエンドロール観る派?観ない派?

世の中の仕組み的に国民のプラスは政府のマイナスなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

国家とは国民が生み出す国富によって成り立つのだが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん〜、じゃあ国民の負担になったりマイナスになったりする様な政策とか推進とかしないと思いますが。

お礼日時:2024/09/05 22:54

世の中はゼロサムゲームばかりじゃないんですから、国民のプラスは政府のプラスに決まってるでしょう。

国民の収入が増えれば政府の税収もプラスです。
    • good
    • 0

国民と政府が対立構造にあるような


国では
国民のプラスは、政府のマイナス
ということになるでしょう。

中国や北朝鮮は、そんな感じがします。

一部の共産党幹部だけが甘い汁を吸う
反面
人民は苦しむ。


しかし、先進国は、民主制ですからね。

政府の利益と国民の利益は
一致するはずです。

短期的には対立しているようでも
長期的には一致。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本もそんな感じしますけどね。
一部の政府幹部と天下りの大企業だけが甘い汁を吸う。中小企業はほったらかしだし、国民にとってプラスになる事殆どしないし逆にワクチンや増税、物価高騰など国民にとってマイナス負担になる様な事がほとんどで普通に対立構造にあるような気がしますけど。

お礼日時:2024/09/05 11:17

そうとも言えないでしょうね。



むしろ、国民のために政府は存在するのですよ。

国はある意味、営利団体ではないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報