電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画家の小林よしのりさんが昔薬害エイズ問題に関わっていた当時、啓発漫画で
「エイズは同性愛者やコンドーム使わない乱れたセックスしている人がかかる病気だという偏見があるけれども、それは間違いでそういうのはごく一部で多くは薬害が原因」と書いてました。
自分も当時はデータとかよく知らなかったので
同性愛者やコンドーム使わない乱れたセックスが原因のエイズは「ごく一部」、要するに自分の「ごく一部」の感覚は全体の一割か二割くらい、1/5くらいのイメージでいました。
しかし最近
厚生労働省のデータ見たら、2023年に判明したエイズウイルス(HIV)感染者とエイズ患者の確定値が計960人で、前年を76人上回り、7年ぶりに増加していて
しかも感染経路では、同性間の性的接触が最も多く、HIV感染者で476人、エイズ患者で157人ということを知りました。
これ全体の半分、ほぼ1/2ですよね。
なので、このデータみる限り、「エイズは同性愛者やコンドーム使わない乱れたセックスしている人がかかる病気だという偏見があるけれども、それは間違いでそういうのはごく一部で多くは薬害が原因」という主張こそが偏見で
やはりエイズは同性愛者やコンドーム使わない乱れたセックスすると罹患しやすいという考え方は間違ってないということですかね?
1/2占めていることを「ごく一部」とは常識的に言わないと思います。

A 回答 (9件)

下記のサイトから引用しますね。

1990年になってもまだ感染者の報告の累計は1000名もなかったのですよ。

-----以下引用-----------
 1980年代初め、血友病などの血液凝固因子異常症の患者がHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の混入されていた輸入非加熱血液凝固因子製剤を投与され、HIVに感染した薬害被害のことです。

 当時多くの患者にHIV感染が告知されていなかったため、妻や子供への二次・三次感染も引き起こしました。日本の薬害エイズ被害患者は1,433名、約40年が経過し既に半数が亡くなり、生存者数は691名と報告されています
-------------------------

薬害エイズとは
https://kyusai.acc.go.jp/about_us/003.html
    • good
    • 0

疫病が絡む偏見・差別と言うのは、いつの世も医療界が蔓延させている。

社会の転覆を、医者共が企んでいるのである。医者と言うと、左翼系な奴が多い。
「疫病予防にはマスク着用で行くべき」などと言う医者は、ヤブ医者であるものと思うべし。疫病予防と言うなら、ワクチン接種で行くのが筋なり。
    • good
    • 0

薬害ならば、対策が打てる。


単純に、注射針の使いまわしを止めて、その点は、
減った。

しかし、変態君の行動様式は、縛れないので、
こちらは、放置状態で、どんどん増える。

昔は、エイズが少なかった?から、薬害が~、と
言えたかもしれないが、今は、対策できることは、
しているので、エイズの増加に伴って、比率は、
逆転しているだろう。
    • good
    • 0

今は薬害がほぼゼロになってるんですから、2023年に判明したデータで相対的に減るのは当たり前の話でしょう。

90年代のHIV感染は全く別の話と考えた方がよさそうです。
    • good
    • 1

エイズが大流行していたアフリカに、薬害なんてほぼありませんでした


ネット情報の多くは、嘘ニュース
流す方も極悪ですが、それを積極的に拡散させる輩がぞろぞろいる
多くは嘘ニュースです
しかももっともらしい、頷ける情報に嘘が多い
    • good
    • 0

>常識的に言わないと思います


過去のマンガの主張について批判したいなら当時の数字を以てするのが常識、というかルールというものです。

時系列を理解するのは質問者様には難しすぎる感じですか?
    • good
    • 1

薬害エイジ問題は、今から40年近く昔の話で


非加熱製剤が原因でした
その後は加熱処理しているので薬害エイジの発生は
無くなりました

エイズに限らず梅毒や淋病などの性病も増えていると言われています
女性の貧困による立ちンボ売春が原因などと言われています
    • good
    • 0

>漫画家の小林よしのりさんが昔薬害エイズ問題に関わっていた当時、


 これはいつ頃のことでしょう?
 エイズの話が日本で話題になったころでしょうか。

最初は薬害エイズの方が問題だったと記憶しています。
血液製剤が感染経路とわかっているので対策が取られ、そちらの経路での新規感染はもうほとんどないのではないでしょうか。

エイズが最初言われだした頃は、いろんな情報が錯綜しましたし、血液製剤でエイズになってしまった人が差別を受けないようにそういう発信が多くされたと記憶しています。

>エイズは同性愛者やコンドーム使わない乱れたセックスすると罹患しやすいという考え方は間違ってないということですかね?
 もちろんです。
 薬害エイズの対策が取られれば、感染経路はほぼセックスになりますから。
    • good
    • 0

ん?


薬害エイズは新規患者が居ないから
相対的に減ってるって話なんでは?

小林よしのり氏がその問題取り上げたの
何十年前よって話です
当時と今では状況は違うでしょう

その話するならば当時のデータ持ち出して
質問するべきでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A