【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

大好きな職場の先輩(女性)の勤務最終日に仲良しだけでごはんに行った時奢らなかったことを後悔しています。その先輩ともう1人のパートさんとは仲良く、3人でよくごはんに行く仲で最終日もごはんに行きました。
数日前に私が主催で職員だけで送別会(みんなで奢り)、最終日は私とパートさんで小さなお花と個別でプレゼント(私は少し高級のチョコレートと有名ブランドのスティックコーヒーセットと感謝のお手紙)を渡して、とても喜んでくれました。その後にごはんに行った流れです。

その時はあまりしすぎると気を使っちゃうかもしれないと思ってしまい、会計の時に財布を持って横に来た先輩に「1000円だけでいいですよ」と言ってしまいました。今思えば、ファミレスなので大した金額でもなかったし、どうしてまず「最終日なので今日は自分が出しますよ」くらい言えなかったのかとものすごく後悔しています。気を使う人なのでもしかしたら断られたかもしれないですが、その一言を言うだけでも違ったのかなと。奢ってあげられる絶好の機会を自ら逃したのです。あとで悔やんでも仕方ないのですが、どうしても考えてしまいます。大好きだから尚更です。

ごはんの後先輩から、感謝とこれからもまた3人でごはんに行こうね。何かあったら連絡してね。と嬉しいメールが来たので喜んでくれたのは間違いないと思います。ただ↑のことだけが悔いです。もっと喜んでくれたかもしれないので。

次回ごはん行った時に「前回最終日なのに出させてしまったので出しますよ?」とおそらく断られるでしょうが言うだけ言ってみるのはありですか?
ここまで長文読んでくださりありがとうございました。よかったらご意見ください。

A 回答 (9件)

会を催してくれたことを嬉しく思っていると思います。


催してくれるような人達や催してくれるような関係性が今までに在ったという証拠です。
何処で行おうが、重要なのは相手を思う気持ちですから。
    • good
    • 1

他人が読むとなんでそんな事気にするの?!的なことです。

送別会もやってあげたんですよね。職場のお付き合いなら今後はもう会うこともないんじゃないですか。その先輩も気持ちよく最終日を過ごせたと思いますよ。送別会もしてもらえて。全然問題ないお話しです
    • good
    • 0

意地悪な想像をしてごめんなさい。

あなたは数日前にあなたが主催して職員だけで送別会をしてあげたこと、そしてあなたがちょっとお高めのチョコレートなどをプレゼントしてあげたことをしっかり記憶なさっていて、個別のプレゼントをした時に人よりお金を使ったという意識が強く残っていたように思います。

だから、失礼ですが仲良しだけのご飯会(送別会)で、気を遣いすぎると悪いからと言いながら、お誘いした場所が送別会の意味合いを特に印象づけるよう感じでもないファミレスなのに、千円も徴収しちゃったのかな。

大好きな先輩だったら、送別会の時くらい、慰労の気持ちを込めて、し過ぎちゃっても良かったんじゃないの?傷つく言い方かもしれないけど、ちょっと前に感謝のお手紙を差し上げた後に、千円でいいです、なんてちょっと残念だなあ。結果論で申し訳ないけど、感謝のお手紙をわざわざ渡したのなら、仲良しだけの集まりを計画したときに、仲間に最終の送別会だから、先輩は無料にしておこう、と前もって打ち合わせしておけば良かったのでは。

だけど、あなたの最終的な送別会のやり方が(お支払)中途半端だったことに気付くことが出来て良かったわ。そう、あなたが文面に書かれた気持ちが大事というか、お金を取らないのがどこの送別会でも普通なのよ。勤めた会社などの規模に関係なく。

諦めないで。チャンスはあるわ。そう、次の御飯会。その先輩との再会を祝う会とか誘いやすくなる名目にして3人のご飯会を必ず実行しよう。

注意してほしいのは、前の送別会での後悔を暗く引きずらないこと。確かに後悔を払拭する場にする試みもアリなんだけど、あなたが先輩からお金をもらってしまったことを話題にしたら、しらけるし大好きだった先輩が楽しい気分で食事できると思う?

だから、食事の時に言う言葉を変えるのよ。今日は久しぶりの再会を喜ぶ会です。先輩の新しい時間がより素敵なそして楽しい時間になることをお祝いしたいので、先輩、お好きなものを注文してくださいね、と、あなたなりの言葉でご馳走するというニュアンスを出してみたらどうでしょう。普段はどうあれ送別会の時くらいは、ファミレスのような日常感溢れる場所ではなく、特別高くなくても可能なら予約席のあるところで、改まった感じも出せるようにしたいですね。でも、次に会うときは送別会とは違うので、そんなに気を使う必要はないけど、気分良く過ごせるお店を探しておいて、先輩にお金を使わせないようにしてあげると、あなたの後悔の念もだいぶ薄まると思います。
    • good
    • 0

出しますよ。

なんて言うな。何も言わず払っておくんだよ。
聞かれたら、払っといた。って答えればいい。
男としてアドバイス。せっかく奢るならかっこよく奢れ。
    • good
    • 1

10代とか20代じゃあるまいし、お世話になった先輩の最後の勤務日の食事会がファミレスって、チープ過ぎて労いになってないような気がしますよ。


そんな高価な店舗ではなくとも、せめて予約して行くくらいの店舗には行きましょうよ。30代のいい大人なんだから。
尚且つ、そのファミレスで「1,000円だけでいいですよ」って、あなたはちょっとはいいことをした気持ちかもしれませんが、その発想自体が学生じみていて、そもそも食事の会計時は割り勘か奢りの二択でしょ?
多分、1,000円を出した先輩が一番戸惑ったと思いますよ。
また、奢りで食事会をする際は「今日は私が奢りますから、お金の心配はせずに沢山食べて下さい」ではなく、ただ、大切な人が美味しい料理を楽しく食している姿を見れるだけで眼福です、って気持ちじゃないと意味ないでしょ。
なんか、誰がお金を出すかってとこだけにフォーカスしてませんか?
大切な人との食事会の最高クラスは、あなたの自宅に招いて、あなたが買い出しに行き厳選した食材で、あなたが腕を振るった料理でもてなすことです。
これほど、気持ちが相手に伝わる行為はありません。
お母さんの手作り弁当理論です。
しかし、私を含め凡夫はそんなゲストを招く邸宅に住んでいる訳でもなく、料理ができる腕前もないので、その代替えとしてレストランを使うのです。
なので次回の食事会で先輩に奢ることだけで満足するようでは、あなたの先輩に対する感謝の気持ちはその程度です。
もっといえば、その奢った代金の額面くらいです。
そうではないと思うなら、先輩に美味しい料理を食べて貰いたいという気持ちを全面に出して、せめてレストランくらい自分で調べましょうよ。
今はスマホ一台で検索も予約も簡単にできるんですから。
重ねて書きますが、別に「高級なお店を選べ」ではなく、安価でも美味しいお店は沢山ありますから。
ちなみに、美味しい店を沢山知っていいるというのは、男女関係なく処世術としてはかなり優秀なツールです。
    • good
    • 0

同じ男性として普通に回答しますが、まずは大いに反省してください。



相手が男女関わらず、そして年上年下関わらず最終日にファミレス程度でも奢れないのは大人の男性として恥です。
(大人と記載しましたが、男気がある人なら中学生や高校生でも奢ります。)

職場や何らかのグループでその人の送別会をしたのかしていないのか分かりませんが、個人的な送別会と捉えて奢るべきだったと思います。

文章を読むと、あなたがとても相手想いで、相手の面子やプライドまで配慮して全額出せなかったのかとは思いますが、それは生真面目すぎてむしろマイナスだと思います。

大好きな先輩でもありますし仲も良さそうですから、日頃の感謝の意を込めたり、労ったりする気持ちがあれば「最後にご馳走させてください!」とか
「今までの感謝の気持ちでご馳走させてください!」と言えなかったのがとても残念です。

人によってはそれでもご馳走される事に抵抗がある人が稀に存在しますが、それでもひるまず「いいえ!今日は駄目です。私にご馳走させてください!」と強く言えば良いのです。
こういうのも『押したり引いたり』が大事で、今回の場合は押すべきでしたし、せめてそれぐらいの気概(男気)で振る舞うべきだったと思います。

ですので大いに反省して今後の教訓にしてください。

それで次回の件ですが言ってみるのはアリもアリで、むしろその様にしてご馳走させてもらってください。

ただ、言い方としては
「前回最終日なのに出させてしまったので出しますよ?」
この言い方ですと機械的で軽薄にも思います。
これこそ相手に失礼とも捉えられますし、断りやすいのでもう少し別の言い方をした方が良いかと思います。

「前回は中途半端になりましたので、今回は自分にご馳走させてください!」
「主旨としては個人的な送別会と今後も懇意にさせて頂きたいという意味での懇親会のつもりです。」
みたいな感じで述べてご馳走させてもらってください。

どうしても感謝の意を込めて(他にも気持ちがあるかもしれませんが(^^))ご馳走させてもらいたいんだ!
これが俺の気持ちなんだ!
という強い意志を見せてください。

それでも拒否されてしまう(上手に説得できない)事を想定して、事前に商品券を購入して封筒に忍ばせておき、ちょっとした手紙も添えて、先輩にバレない様にカバンかポケットに入れてその日はお別れすれば良いです。

あなたが最終的にその先輩とどうなりたいのか分かりませんが、良い意味で他の人とは違う事を実施して、先輩に気にしてもらえる存在、インパクトを与えた方が良いですよね?

恋愛は自然的に結ばれる事もありますが、色々な事を行わないと掴み取れない場合もあります。
勿論何をしても駄目な場合もありますが、尽くせるベストは尽くした方が良いですから頑張って欲しいと思います(^^)
    • good
    • 0

んん…ファミレスで全額奢られても…あまりうれしいとかいう感情にはならないよ。


まあ、1,000ぽっち取るなら、割り勘の方が気持ちいいわ!とは思うだろうけどね。それに、ありがとうって言うのも、なんか違うし…。

まあ、次の機会があれば、「出す」って言ってみるのはいいんじゃない。
でも、あまり期待しないように。
    • good
    • 0

感謝とこれからもまた3人でごはんに行こうね。

何かあったら連絡してね。
は社交辞令です
後輩から1000円程度を恵んでもらう気はないと思います
お別れ会は終わったのですから
貴方のせこさと本音が伝わっただけです
    • good
    • 0

そこまで気にすることではないと思いますよ。


奢る奢られるは、あんまり言葉に出さないほうがいいです。

次の機会も前奢らなかったからとか言う方がマイナスです。さりげなくあなたが会計出せばいいじゃないですか。
相手が先輩なら、次は割り勘でいいと思いますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A