dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。
が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。

・原付免許(50cc以下)
・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下)
・普通自動二輪免許(400cc以下)
・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK)

この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。
大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では
普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。

教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

現役配達歴30年です。

原付で充分です。

バイクは大体、ホンダ・スーパーカブ・プレス用(新聞配達用)。変速は3速まで。低速ギア重視。

ギアチェンジが出来ない人は、ヤマハ・メイト50ニュースというオートタイプになります。これも低速重視。この2機種で時速40キロで走るのは至難の技です。

特徴は前と後のかごが新聞のサイズになっている事、ヘッドライトが籠の前か下にあって、ハンドル付近にあるのは、新聞を照らすための明かり。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

 新聞配達ですが、まずバイトを募集している店を確実に探しましょう!!


 僕も興味がありやりたかったのですが、うちの地元
の新聞屋はすべて配達のバイトは募集してませんでした。
 食品系のデリバリなら結構募集してますが・・

 本題ですが基本は原付です。
 まれに例外で90ccのカブをつかっているので、
『小型限定』があれば問題ないはずです。

 どちらにしろ原付がほとんどなので、車の免許があればOKです。なければ原付免許をとりましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめ回答で申し訳ありません。
たくさんの方からのご回答、感謝いたします。
大変参考になりました。
皆さんからの意見をもとに、今回はとりあえず原付免許を取ることにします。
皆さん本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 18:01

50cc車を置いていない販売店は無いでしょう。


ただし、実際に雇ってもらう販売店に
50cc車の空きがあるかどうかはわかりません。

また、大きくても小型二輪しか無いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



原付免許で良いですよ。
大抵のお店には原付がありますし、分からなくてもそれだけの為に小型を取るなんて馬鹿げています。

また、新聞配達したいと言ってもどうせ近所にある2~3件のどれかでしょうから見に行けば良いだけですよ。
    • good
    • 0

新聞配達に使うバイクの殆どは「ヤマハ メイト」「ホンダ プレスカブ」「ホンダ スーパーカブ」の50ccの物です。



ですから、普通免許か原付免許で乗れます。

新聞配達はアルバイトの方が殆どなので、2輪免許を必要とする50cc以上のバイクは殆ど使っていないと思います。

一方、郵便局は配達の方は殆どが局員なので50cc以上のバイクを使用しています(仕事の一環として免許が取れるらしい)。
    • good
    • 3

大抵はヤマハのメイト50や、ホンダのスーパーカブ50ですから原付ですから、原付でいいと思いますよ。



というかアルバイト募集要綱に“要原付免許”などかいてありませんでしょうか?それじゃなかったら、聞いてみるとよろしいと思いますが。
    • good
    • 0

50CCもしくは90CCです。


普通は小型限定は取らないので普通自動二輪免許が良いのでは? 教習等はほぼ同じなので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!