人生のプチ美学を教えてください!!

皆さんは旅行に行くとき、何を決め手にしていますか?

一人旅をしてみたいと思っているのですが、特に行きたい場所がありません。そこで、旅行に行く人はどのようなきっかけで旅行先を決めているのか気になり、質問させていただきました。

A 回答 (15件中1~10件)

嫁とは死別で子供達も成人済みなのでここ5年ほどで一人で全国を旅行して全県制覇しました。


北海道だけは30年前に仕事で行ったのですがそれでも足を踏み入れているので47都道府県を制覇したと言っています。
ちなみにこの北海道と沖縄以外は静岡県から自家用車で行っています。
目的地の決め手は『TVや動画・雑誌等で見た場所に行ってみたい』からスタートです。
後は『このホテル・旅館に泊まってみたい』という事もありますね。
先月の夏季休暇は青森県弘前市の「津軽岩木スカイライン(ヘアピンカーブが70個近く連続する道路)」を走ってみたいから始まりました。
そのついでで初日が岩手県盛岡市に泊まり2日目が弘前市、3日目は仙台で泊まり翌日にフェリーで名古屋までという旅行でした。

質問者さんもまずはTV・ネット・雑誌等で『ここ行ってみようかな』という感じで検討してみてはどうでしょうか?
その場所が遠いなら道すがらの場所を探してみましょう。
昨年は島根と鳥取の県境にあるベタ踏み坂で有名な「江田島大橋」を目的地で計画し、結局は「鳥取砂丘」・「出雲大社」にも行きました。
まぁまずは『ここに行ってみようかな』という場所を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

47都道府県制覇すごいです!!
最近、行きたい場所がないのは自分の見聞が狭いからかな~と感じています。ネットや本やら色んな所から情報を集めて、行きたいなと思うところを探してみようと思います。行きたい場所を一つ決めてそこから近くの観光地を探してみて、ついでに行ってみるのも良いですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/07 00:34

行くならやはり食べ物と観光スポットを押さえておかないと!自分はカードゲームしている関係上カードショップ巡りも視野に入れて予定組んでます。



趣味があるんでしたらそれに関わるお店巡りなんてどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

旅行先で有名な観光地ばかり見ていましたが、自分の趣味に関わる場所も視野にいれるというのも良いですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/27 19:06

主にイベントとメディアなどから得た情報を参考に旅行の計画を立て、時期と予算がうまく合えば決定です。



イベントは、現地のお祭りとかではなく、美術館、博物館の特別展示やオペラ、バレエの演目が、自分の好みに合致した時です。

ガイドブック、ネットの観光情報などから、訪れてみたい興味がわく場所を決めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

旅行の計画をするとき、お金ばかり気にして計画が頓挫するとこがあるので、くもとあめさんのように行ってみたい場所をまず探してから予算を考える順序が良いですね
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/18 15:42

私は綺麗な景色とおいしいものですね。


写真でも見られますがやっぱり目で見たいのと、食べ歩きが好きなので。
冬になったら温泉地に行くのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

実物と写真では感じ方は違いますよね
食べ歩きもやってみたいなぁ
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/18 15:32

若い女が集まる場所!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/27 19:07

No.9です。


行先を考える時のアドバイスとして(アドバイスになるかどうかは微妙ですが...)自分は献血によく行きます。
静岡県の自分が例えば長野県の献血ルームに行こうと考えて、それでついでに観光をしようと考えたりします。
長野駅近辺で観光といえば『善光寺』が有名です。
長野駅近辺で宿を取り、宿泊日に献血と市内散策、翌日に善光寺で観光してその帰りに諏訪湖にも寄るとかいう感じで計画を立てます。

要は旅行を目的にするのではなく、趣味の延長でついでに旅行をするという考え方ならもっと行先を考えやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…
外に出て何かするという趣味はないので、ちょっと自分には難しいですね。。
でも、目的のついでに旅行するというのはいい感覚だと思いました!参考にさせていただきます
No.9に引き続きありがとうございました!

お礼日時:2024/09/13 01:01

行ってみたい所。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/09/07 00:35

ドラマ座頭市で映った日本海に何故か強く惹かれて


海岸沿いをトボトボ歩きたいなあと思いました
未だ行ってはないんですけどね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まだ行けてなくても、行ってみたい場所があるのいいですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/07 00:34

初めての一人旅は、どうしても行きたくてたまらなかった海外旅行でした



ツアーを組まずに、国際電話をかけてホテルを予約して、安い航空チケット屋さんで航空券をゲットしました

行きの飛行機の中が1番緊張しました、なにせ隣の席は外国人男性でしたので

海外に1人で回っていると、色んな人が声をかけてくれて、どんどん友達ができました

すごく良い思い出になりましたよ

コロナも落ち着いたことだし、海外へひとり旅なんて、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

最初の一人旅が海外ですか!!
私も行ってみたい国があるのですが、一人で海外はだいぶ怖いし、英語力ないし、旅先のトラブルとか考えてしまって躊躇してしまうのでほんと尊敬します。
一人旅に慣れたら海外旅行に行ってみようかな
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/07 00:34

回答No.3の付け足しになりますが、私はExcelファイルで「季節の被写体」という膨大なリストを自分用に作成しています(適宜、情報は更新して付け加えています)。


そこにはいつどこで何があるかを掲げてあり、毎月100件くらいにはなっています。1年を通すと相当な数になります。

たとえば
10月1-2日、印南祭、山口八幡神社(祭屋台の勇壮なぶつかり合い)/印南八幡神社(川渡り) 山口八幡神社・印南八幡神社 同時開催、印南町産業課 Tel:0738-42-1737
という具合です。

それを参照して、自分の撮影旅行プランを立てています(当然ながら全部には行けません)。行きたい場所が無数にありすぎて、困るほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎月100件も!そんなにも大量の情報を集めていて凄いです
私もネットとか漁ってみて、ちょっとでも行ってみたい場所があったらまとめてみようかな
No3に続き、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/07 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A