都道府県穴埋めゲーム

借金の無難返済方法教えて

会社が倒産により無職になり現在貯金で生活してます。
一括とボーナス払いで払う予定だった金額が払えなくなり
急遽。分割、リボ支払いに対応し現金を確保する
選択をしました。

Aカード1枚100万
Bカード2枚30万
計130万。

利息は理解してますが一括で全部払うと
次の働き口が決まらないと現金がなくなり
生活自体ができません。

そこで質問です。
少しでも支払いを減らすために25万くらいは
一括払いでリボ分割を先に返済できます。

○A社B社10何万を半分づつ支払うべきか
○A社に全部絞るべきか
○金額が少ないB社に絞るべきか

いずれにしても足りませんが
精神的に多少楽になる支払い方法はどちらか
教えてください。

働き口が決まれば。貯金を一括で支払う予定です。
今は先が見えず返済だけに回すと
生きていけないため賢い支払い方やアドバイス
お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

弁護士に相談は個人再生法か破産の時です。

クレジット会社は破産されるのはダメージになります。又、破産宣告したら、この先、確か8年間はローン等は組めなくなります。クレジット会社に対し、提案として、次の仕事が、決まるまで支払いを免除してもらうか、元金据置で利息のみの支払いに応じてもらえないかをクレジット会社に打診します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ参考までに以前聞いたことがある任意整理などは上手い話ばかり聞きますが、実際のデメリットはありますか?

お礼日時:2024/09/06 06:30

1.お金借りました ⇒ 倒産で返済できなくなりました ⇒ 自己破産する



2.お金借りました ⇒ 倒産で返済できなくなりました ⇒ カード会社に相談

2つのパターンを用意して、どちらか決める(弁護士介在)

2番の場合は、整理のパターン
A社100万円の返済を月の最低支払金額で何年出来るか
B社30万円の返済を月の最低支払金額で何年出来るか
    • good
    • 0

仕事みつかるまで出前館頑張ってください



返済はしてください
    • good
    • 0

現実的に言うと、借りてるクレジット会社、全てに事情を話し相談して下さい。

失業保険の金額は論外です。身内から借りると簡単に言ってますが、あてがありますか?
ヘタすると親戚付き合い出来なくなりますよ。破産と言うやり方もありますが、職種や会社により採用しない場合もあります。
とにかく、クレジット会社と相談です。
貴方が考える、現時点での返済方法は無知の極みです。まず、始めに金額の大きい会社で相談し、妥協案を模索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで返済をできてきたため現実を甘くみていました。
カード会社に妥協案を模索は相談すると可能なものなのでしょうか?

お礼日時:2024/09/06 02:50

2社のどちらにするかは、利率が低い方に絞るべきです。


現金が必要なあなたの状況では、支払い方法はリボ払いがベターです。おそらく、リボ払いの方が月々の支払い額を抑えられるからです。

ボーナス払い分については、ボーナス月ギリギリまでボーナス払いのままにして置く方が利息は抑えられます。いつまでにリボ払いに変更すれば良いのかは確認しておいてください。

更に詳しい回答が欲しい場合は、A社B社ではなくカード会社を明確にして下さい。また、それぞれの利用金額も正確に明かした方が、回答の精度が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。知識不足で教えてください。
A楽天カードリボ20万分割70万 前月10万一括
BYahooカード リボ28万 前月一括1万5千です。
ともに一括分は変更してません。

特にA社は全部リボと分割に分けたため毎月の利息だけで毎月貯金から消えていきます。

A社選択の場合も1万や数千円など細かい金額を回数を増やし分割にしました。リボは金額が大きいと毎月の利息がかなり厳しかったため。この選択にしました。またリボは5000円払いです。25万程度なら一括払いで支払えます。上記の上で何社からするべきか。アドバイスお願いします。

お礼日時:2024/09/06 02:24

倒産なら失業保険が利用できるのではないでしょうか?


また、もし、親がいるなら一番いいのは親に借金することです。長い目で見ると相続などでどうせ貴方の資産になるお金でしょうし。当家からお金が出ていかないのがベストに思います。
それが無理な場合、一般には最終的に最も支払金額が少なくすむ方法を選択すべきと思います。
ただ、金額が小さいですのでまずはどの程度の期間、就職活動に時間が必要か十分な余裕を持って計算して支払いを考えたほうが良い気もします。どの程度の期間かかるのかによってリボの金額も変わるでしょうし。可能な限り小さな金額にしたほうが精神的には楽になる気がします。就職できたら繰り上げで一括返済に変更でしょうが。
ただ、リボなり分割なりで生活が何時までできるのかわかりませんが、そこの利息を気にして時間を使うよりも、可能な限り早く就職したほうがお金が入りますので良いような気がします。
あとは借金があるということは、それを交換した資産もあるわけで、それをメルカリなどで売却するとかもありかもですね。
更に、最終的には破産宣告や生活保護の申請も念頭にあるなら、破産宣告ではそのためにお金がいりますのでそのお金だけは取っておく必要があるかもです。
    • good
    • 1

身内に頼るべきでしょう。



130万を借りられて、返せる人に。

もちろん、借金を返す費用は上乗せで。

結構な金額になりますので、
借用書は書いてもらえるでしょう。

それがあなたの信用の価値です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報