【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

河野さんの言う、全国民が確定申告する仕組み案は、良いですか?

A 回答 (2件)

それ自体は結構なことだと思います。

自営業の人はどうせ今でも確定申告してるから、問題はサラリーマンです。今は税金の計算といえば基本的に年末調整で、その事務手続きは給料払ってる会社がやってるわけですが、それなりに負担です。

個々のサラリーマンも、年末調整のための書類作成、書類に添付するための支払証明書の用意をせねばなりません。

そこらへんのこと、全部マイナンバーを通じてペーパーレスで管理できるようになれば、税金の計算は自動化できます。そうなればわざわざ企業がやらなくてもいい。

ただ、それはあくまでデジタル庁として目指すことであり、かつ実現までには結構な年数がかかる、今から総理大臣になろうとする公約として出してくるのはセンスないなあと思ってしまいます。なんというか悪い意味で細かい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

裏金も?

• 1