「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

普通の、庶民様は大変ですね。老人ホームになかなか入所できないらしいです。生活保護受給者はすんなりタダで入れるのに。おかしな世の中だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • タダというのは、タダ同然という意味です。タダではありませんw

      補足日時:2024/09/06 17:56
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

それは生活保護は関係ないですよ。


老人ホームと言うのは色々とあって、生活保護の方が入るのは一般的に特養です。
特養はほぼ大部分の一般庶民も入ります。
この施設入所の優先度は生活保護うんぬんではなく、介護等級の優先度です。
生活保護だからすんなり入れるってないです。
例えばびんちょうタンさんが現在、障害年金+生活保護の場合、施設に入所すると、障害年金+ 境界層措置となり生活保護ではなくなります。
私たち一般庶民でも国民年金等、年金の少ない(6万とか)人も同じで老齢年金(6万)+ 境界層措置です。
施設入居の優先度は関しては同じですよ。
だから、何もおかしい世の中だと思いません。
自分の年金で入れるなら御の字です。
優先度に関して言えば、生活保護よりも、独身で子供もおらず身寄りがない、住まいに困っているなどの場合、多少優先度が上がる位です。
いわゆる大金持ちではなく庶民でもお金がある人の方が入れる特養の個室ユニットもありこれはお金に余裕のない人は入れません。
    • good
    • 1

格安な老人ホームに入ればよいと思います。


月12万くらいです。
ですが、老人ホームに入居して、その後、貯金を使い切ったなら、生活保護を活用してもよいのです。
つまり、
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費・住居費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
    • good
    • 1

おかしな世の中だと思いませんか?


 ↑
おかしいですね。

それに、長年納めてきた年金よりも
生活保護の方が受給額が多い、なんて
のもあります。

おかしいけど、ビンさんに言われると
複雑な気持ちになります。
「普通の、庶民様は大変ですね。老人ホームに」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A