人生のプチ美学を教えてください!!

母親に対する恨みの感情について

小さい頃からの不満が今になって積もりに積もって恨みに変わりつつあります。感謝していますし、今後もなにかあったら助けたいとも思っています。矛盾しているんです。
長くなり申し訳ございませんm(_ _)m

母子家庭で育ちました。友達との会話で父親がいないことで気を遣われることもあり、外では苦しい思いをしてきましたがどこにも相談できず気丈に振る舞っていました。
今になって、母親から「父親がいなくても幸せにさせるために必死こいて頑張ってきた!」と言われますが、最近もうそれを言われるたびに、実際埋められない事実もあるのに美談でこちら側に善意を求めてこないでよと重く感じてしまうことがあります。最低ですよね。もちろん感謝はしていますが、幼少期に感じた苦しみってわたしにしかわからないし変えられないんです。

前爆発してそれを伝えたことがありますが、「惨めってことか!なにも感謝してないってことなんだね!こんな娘だと思わなかった!もうお母さんなんて捨てていいよ!」とヒステリーっぽくなりもう限界です。
全部踏み躙られた気分です。

テストで100点以外だと、ミスについて責められ、休みの日は友達と遊ぶというと「勉強は!」とよく怒られたので友達と遊ぶことが罪悪感になり…

そういうことを思い返すとだんだん恨みに変わってしまいます。
どう向き合っていけば良いでしょう。
もしくはどこか相談するようないい機関があったりしますかね。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

辛いですね。

相談しても解決策はありません。あなたの考えをかえるしか無いです。または大人になって、母も一人の人間なんだと思うしかないです。

どうしてもと思うのだったら、「命のでんわ」なら聞いてくれるかも。

よく考えてみると、第一にあなた方母子を捨てた父親が一番悪い。恨むのなら父親です。

ご存じの様に、日本は男性社会です、その中での子育ては言葉に言えないぐらい、本当に、本当に、本当に、大変なんです。20才まで育ててくれた事に感謝です。

母親が育てられない子供は児童相談所で18才まで育ててくれますが、そこへ入れられなくて良かったですね。

今は色んな思いがあると思いますが、早く自立して、母親の負担を減らしてあげましょう。
母親が、また女性として恋人でも見つけられると良いですね。

頑張って下さい。
    • 0

嫌なら親戚のウチにでも泊まらせて貰い縁を切りましょう。

シングルマザーで生きてきた人ですから一人でも暮らせます。
嫌っている子供と暮らせば先日の母親殺しになりかねません。お互いの為にも縁を切ってそれぞれ生きて下さい。高校は義務教育では有りませんから。
父親の処に行けば大事にして貰えるかも。
    • 0