【お題】絵本のタイトル

ITパスポートについての質問です。
レプリケーションとRAID1は同じですか?


サーバー、データベース

A 回答 (3件)

RAID1は、PCやサーバーから見て「1つのHDD」だと見えるが、内部的に二重化している物です。

PC・サーバー側から見ると「壊れにくいHDD」。
(HDD内部的にじゃなくて、ソフトウェアRAIDというOSの機能でやるものもありますが)

レプリケーションは、意味としては「複製」なので、もっと一般的なデータの中味の二重化のことですね。東京の災害時のために大阪にも複製DBを作っておくとか。DB本体は、ニューヨークにあるけど、日本国内からのアクセスは参照がメインで更新は少ない場合、速度を上げるために東京にもレプリケーションして、参照はそっちを見るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで合格しました!

お礼日時:2024/09/13 22:09

RAID1は、同じ HDD を二つ用意し、一つに書き込んだらすかさずもう一つに書き込むことで、データを二重化します。

同期をとるとも言いますね。大概は、一つの筐体に入れでローカルで処理します。制御方式は、ソフトウェアとハードウェアがあり、ソフトウェアは多くはマザーボード上で実装しています。ハードウェアでは、制御基板上で RAID1 の制御を行っているので、
外部からは一つの HDD と見なされます。

RAIDとは。種類や仕組み、導入のメリットを詳しく解説
https://www.winserver.ne.jp/column/about_raid/

RAID1 の利点は、HDD が一つ壊れてももう一つで稼働を続けることができます。それにより耐障害性が高くなります。後、読み出しは速くなるようです。デメリットは、HDD の容量が全体の 1/2 になってしまうことですね。

レプリケーションは、ある地点のデータの複製を、他の地点で持つことです。それには同期を伴いますので RAID1 と同じ効果があります。これは、災害時にデータの破損(全滅)を防ぐ意味があり、ローカルと遠隔地の違いはありますが、目的としては RAID1 に近いと言えるでしょう。

3分で学ぶ!レプリケーションとは?意味やバックアップとの違いを解説
https://bcblog.sios.jp/what-is-replication/

それに対して、バックアップは同期をせずにデータを保存する方法で、過去の履歴データを残せる点が異なります。一般的には、このバックアップが多く使われていますが、サーバーやデータベースでは、多重保存の RAID やレプリケーションと言った手法が主に使われています。
    • good
    • 0

意味が違いますね。



コンピューター・その他の複製をつくるのがレプリケーション

RAID1はHDDのDATA管理方法。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A