【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もしもアレクサンドロス大王が西に進軍していたらギリシャからローマまでを統一できたでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

西は蛮族が跋扈する野蛮で貧乏な地域。

東はペルシャ帝国に大文明国インドという金銀財宝ザックザクの地域。
どっちに行きたくなるかは誰でも同じ。あなたが軍事の天才なら当然東を選びますよね。
配下の武将たちも、金銀ザックザクだから東に行くことを同意したわけです。

蛮族討伐で大儲けしたのは、地中海世界では古代共和制ローマの大英雄カエサルが初めてのことで、その顛末はカエサル自身が『ガリア戦記』に記しています。
カエサルは、金銀財宝ではなく、商業利権で大儲けしようと考え、軍団に大勢の商人を引き連れて行ったわけです。
金軍財宝は一時の儲けですが、商業利権は長く続く儲けです。産業革命以後の大航海時代と植民地主義の先駆けとなる素晴らしい経済的センスです。
ガリア遠征前のカエサルはローマ一の借金王でしたが、遠征後のカエサルは莫大な借金を完済したうえで、大金を人に貸す側の人間になっています。

カエサルが西欧社会で大変尊敬される人物であることの理由がそこにあります。
    • 0

マケドニアってギリシャがあるバルカン半島の根元ぐらいのところでギリシャの範疇です。

No1さんがおっしゃるようにギリシャはアレキサンドロスの父の時代に掌握しています。

当時のギリシャの世界観でいえばギリシャの都市国家群、ペルシャ、エジプト、インドが世界の範囲だったのですよ。ローマなんて田舎のちいさな都市国家でしかありませんでした。征服しても何のメリットもないのです。

アレキサンドロスが王位についてからは東方へ進撃し、ペルシャ、エジプトなど強大な帝国を次々撃破していきます。そしてインダス川のところまできたところで引き返していますね。
    • 0

スパルタが従わないで居ましたがギリシャは粗、掌握していましたですね。

ローマを領地にして何が得られるのですか?更にローマの西の先の欧州は
未開の地ですよ。
アナトリアから攻め込みペルシャに進んで領土にした方が得る物が多く
有るし、その先のエジプトやインドに進軍した方が金銀財宝が沢山
あるでしょう。

得る物が無くて戦うのは防衛する時だけです、国民も一生懸命に戦う
(働く)のは、得る物が有るからです、国民の支持が無い戦は、
勝てません、だからローマには進軍しません。
    • 0