人生のプチ美学を教えてください!!

防災リュックを作っています。5キロあります。試しに母に背負ってもらうと重くて持っていけないと言っていました。私は157㎝体重48キロです。私の住んでいる地域は歩いて3分の場所に海があります。
後ろの山が土砂災害警戒区域でもあり、できるならもう少し軽くしたいと思っています。
避難所までは歩いて30分。約1.6キロの距離があります。
以下は今リュックに入れているものです。
できれば4キロくらいまで減らしたいのですが、減らせるもの、絶対入れておくもの、入れ忘れ等ありましたら教えてください。
みなさんの知恵を貸して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(25リットルリュック)
・水 500ml×3
・缶パン(ボローニャメープル2個)
・たべっ子どうぶつ(缶)
・携帯おにぎり(水が1つ59ml必要)×4
・えいようかん(5本入りが1つ+2本)
・除菌ウエットシート10枚×3
・パンツ、靴下、ハンカチ×1
・カイロ×4
・緊急簡易ブランケット
・消臭袋(30枚入り)
・トイレの凝固剤(10個入り)
・トイレ(1回分)×2
・水に流せるポケットティッシュ×6
・ナプキン×10枚
・おりものシート(薄いやつ)×8枚
・10年長期保管可能 手回し充電ラジオ AM/FM/ワイドFM(iPhone8と同じ大きさ)(←単3電池2本で動く。手回しラジオ、手持ちライト、スマホの充電もできる)
・太陽光充電も可能なモバイルバッテリー
・電池(単3×8本、単4×8本)
・スマホ充電コード
・マスク4枚
・ビニール手袋120枚入り
・カットバン
・ワンタッチパットS×4枚
・ワンタッチパットL×3枚
・アルコール脱脂綿×12枚(ダイソーに売ってあるもの)
・軍手1つ
・笛+ライト 1
・お金(千円札×1. 100円玉×5. 10円玉×7. 5円玉×1)
・家族の写真
・ハザードマップ

A 回答 (2件)

コロコロのついてる「サバイバルローラーバッグ」タイプだと、お水も運べて便利ですヨ♪


検索されれば、様々なサイズ、タイプがあります。
https://item.rakuten.co.jp/skgroup/compass172439 …

https://item.rakuten.co.jp/kamekenken/tsu7550/

豪雨に備えてでしたら中身を減らされてもいいと思いますが、次の南海トラフでしたら範囲も広くて物資がいつ届くか分かりませんし、余分に準備しておかれるくらいの方が安心かな、と思います…♪
    • good
    • 0

「避難所で常備されているもの」は持っていかんで良いと思うよ。



・除菌ウエットシート10枚×3
・タオル×1
・カイロ×4
・緊急簡易ブランケット・ナプキン×10枚
・おりものシート(薄いやつ)×8枚
・10年長期保管可能 手回し充電ラジオ AM/FM/ワイドFM(iPhone8と同じ大きさ)(←単3電池2本で動く。手回しラジオ、手持ちライト、スマホの充電もできる)
・太陽光充電も可能なモバイルバッテリー
・電池(単3×8本、単4×8本)
・スマホ充電コード
・マスク4枚
・ワンタッチパットL、ガーゼ、小型カッター
・アルコール脱脂綿×12枚(ダイソーに売ってあるもの
・笛+ライト 1
・お金(千円札×1. 100円玉×5. 10円玉×7. 5円玉×1)
・家族の写真

・プラのコップ、紙皿、はし、ラップ
・マジックペン、ボールペン、メモ用紙、布テープ、
・玄関口にヘルメット、ヘッドライト(両手を空ける)、軍手、杖
・玄関口にレインジャケット(雨天時に使う)

これだけに絞ったら何Kgになる?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A