最近、いつ泣きましたか?

夫の好き嫌いについて

保育園、小学校の子供がいるので建前では「好き嫌いはダメだよ」と話してますが、嫌いな食材が人参、じゃがいもなのですが子供は逆に好物なので家の食事に夫の嫌いな食材も使うことになります
食べれないことはないから食べるけど好んでは食べたくないっていうレベルの好き嫌いだそうです

夫はわざと子供の前で露骨に嫌そうな顔をして食べるので子供がその嫌そうな顔を真似します
ので
「わざとでもそんな顔して食べるなら食べなくていい!一生懸命作ったのにそんなことされたると作ったの人は嫌な気持ちになるよ」と話し子供に分かりやすく話してそれはよくない真似だよとやめさせます

夫は後先考えずにふざけて冗談でやってるので、一度注意しても忘れた頃にまた同じことを悪びれもなくやるのでいい加減にしなさい!となる感じです
いつも子供は善悪関係なく親の真似するから真似されてもいい行動を取って!と話しますが、夫の中では和ませよう?としてるのか悪ノリなのかやるので困ってます
なので最近は、やられたら子供が真似する前に
「パパのこれは、お友達にやっていいこと?悪いことどっちだ?」とクイズみたいにして子供に答えてもらう(クイズ遊び風に)いいことか悪いことか子供に話す感じです(まだ夫には効果なし)
夫を改善する何かいい方法ないですか?

A 回答 (9件)

旦那さんと子育て、教育について話し合う必要があると思います。

旦那はおふざけが悪影響を与えるとは思っていないようです。
その程度の好き嫌いで、露骨な嫌な顔はふざけてるとしか思えません。
真似させるなら、美味しい笑顔でお母さんに3人で感謝を言えば、ハッピーな食卓になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 01:52

貴女のお子様は、


どうなるかな…
給食の配膳で、

嫌いな物は、
嫌いと言ってる子に、入れないであげる子か、

好き嫌い言わずに、感謝して食べなさい!
と、入れる子か…

楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/09/11 01:52

うーん。


嫌いな物は嫌いで良い派の私です。
だからと、いって粗末にするわけではなく、
嫌いだから、入れないで、
他に食べれる方に存分に味わってほしいです。
よって、嫌いとわかった上で、
よそった貴女も意地悪ですよね!
だって、嫌いな物わざわざ入れるー?
嫌いは嫌い、嫌いな物を
あたかも好きな様に食べるのは
嘘じゃないの?
ハッキリ言って、漁師なんか魚嫌いですよ?
大体。
一生懸命作ったのは、わかるけど
おしつけられるのも、どうかと思いますよ
家庭の食事こそ、自由が許される場所なんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/09/11 01:53

あなたのお子さんへの対応はとても良いと思います!



なので、反面教師としてこのままで良いと思いますけどね…

親の立場になっても稚拙な行動をとる父親側を教育したって時間がかかるだけだしね。

明るい家庭で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 01:51

言ってダメならもうないんじゃないですかね。


あとはそもそもそうさせないように夫の分に嫌いな物を入れないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 01:51

何故???


子供の周りから悪い事をすべて排除して生活したいですか?
良い事も悪い事も全てひっくるめて人生経験の蓄積で
本人が判断できるようになるのではないでしょうか。
ご主人もある意味すごい経験を体験させている。
又 主様もその悪い事を逆手にとって
子供らにすっごく上手~く表現して教育躾を行っている。
素晴らしい家族だと思いますよ。
ご主人を改善だなんて 何とおこがましい事を。
主様には 悪い所は全くないのでしょうか。
御自身の常識は確定しているかもしれないけど
世間の常識や生きてきた環境に於いての常識が
それぞれにある為に 
正直 何が悪くて良いのかは私にはわかりません。
ご主人は敢えて悪い見本を見せている。
主様がそれを拾って上手に子供らにわかりやすく説いて躾を行っている。
変わる事も代える事も何一つない家族という世界を
主様の機転で補っている状況を
私は 素晴らしい家族だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 01:51

毎日育児に家事にお疲れ様です。


家族の健康を考えて作っているご飯を冗談でも嫌な顔されるとモヤモヤしますよね(o_o)
うちはきゅうりを薄切りにして出すと毎回嫌な顔されるので、主人が嫌な顔するのはお皿に乗せないようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 01:51

やらせとけば?と思います。


夫が悪いんだけど、夫しつけるより子どもしつける方が楽でしょう。
今のやり方で子どもはお父さんがいけないと分かってると思いますよ。
子どもが偏食にならなきゃいいわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 01:51

夫にだけジャガイモの


おかずは無しにして
子供にだけ食べさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A