牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

近所のゴミ屋敷について

我が家から西へ50mほどの距離にある非常に大きな1戸建ての家がものすごい異臭を放っています。

庭もかなり広く、入り口から玄関までは20mほどあり入り口からすでに、海鮮類のゴミや食べ残し・電化製品などが散らばっており、入るとゴキブリが虫が大量に湧いていてカサカサと音が当たり前に聞こえるほどです。

幸いにも我が家の方まで臭いはこないのですが、
仲の良いお隣さんから聞くにはゴキブリが家に侵入してきたり、夏場になると外に洗濯物を干せないぐらい臭うそうです。

70代のおじさんが一人暮らしで、北側に新築で家を建て息子夫婦が住んでいますが、注意するように言っても手に負えないと言われたそうです。

かと言ってゴミ回収業者を呼んでくれるわけでもなくそろそろ近所が何かしら動かないとヤバいのではないかと思っています。

こういう場合は、どこに連絡をすればいいのでしょうか?
警察に言うのか行政に言うのか分からず困っています。

わかる方よろしくお願いします

A 回答 (7件)

親族に抗議撤去要請


ゴミ屋敷条例があれば自治体・市役所へ相談

福祉的支援が必要なら地域包括支援センター

トラブル・実害があれば弁護士に相談

ゴミによる火災リスクが高いなら消防署

散乱したゴミが交通の妨げになっている場合は警察
蛇足
私なら優しいお兄さんお知り合い多いので
お願いして親族本人と打ち合わせします
    • good
    • 0

市役所に相談しましょう。

ひどい場合は行政代執行になりますね。
    • good
    • 0

息子夫婦にゴミ屋敷片付け業者を、たのんでもらうくらいでしょう

    • good
    • 0

まあ相談先は役所なのでしょうが実行力はないでしょうね。


しかし息子さんが近くにいる点が他のゴミ屋敷と違うと思います。
もし認知症や精神障害があって会話が成立しない状態なら、家族が強制的に施設や精神病院に入れられるはずですよ。
息子さんは手がつけられないのではなく、出来る手段をまだ何もとってないのでは。
ある意味息子さんもゴミ屋敷住民みたいなものですね。
親父を手付かずで放置してるのだから。
    • good
    • 0

近所で被害者組織を作って訴訟ですね。

金を集めましょう。
    • good
    • 0

ゴミの不法投棄で取り締まれます。

警察の仕事ですが動きません。取り締まりは聞いたことありません。
民事では不法行為で訴える。具体的な損害(不動産価値が下がった)がないと門前払いです。金がかかるのでやりませんね。

ゴミ屋敷は精神異常の一種だと思いますが敷地内のゴミ集積は不衛生、環境破壊を防止(生活環境安寧)立法し取り締まるべきですが金と票にならないので国会議員はスルー。国会には腐臭を漂わす連中多数。ゴミ屋敷の腐臭は俺らの臭い。困った、困った。

運動するのはどうですか。全国ゴミ屋敷撲滅連盟。
    • good
    • 0

うちの知り合いの知っているゴミ屋敷では、行政(市役所)に相談したようです。


しかし個人の敷地内のため強制力がなく、手をこまねいていました。
そこに住んでいたお年寄りが入院し、ようやく息子さんが費用を捻出して片付けたという経緯があります。
70代のおじさんが元気なうちは、解決は難しいような気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A