メモのコツを教えてください!

私が幼いころ父の両親が亡くなりました。
その頃からあまり親戚同士の仲は良くなくて、母や姉はお葬式や法事をめんどい、行きたくないと言っていました。その度に父は悲しそうな顔をしていたので私は言わないようにしてました。しかし、テスト前日に法事があると急に言われ、まあ仕方ないと思っていました。でもその後にご飯を食べに行くと言われました。きっと21時までかかると思います。今回のテストで大学に送る評定平均が決まる大事なテストなので法事は行くけどご飯は行けないと言ったら怒鳴られました。今まで散々母と姉が言っていたのに私が1回、ご飯を食べに行けないと言っただけでなぜ怒鳴られるんですか?法事の後にご飯を食べに行く必要性ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 怒鳴ったのは父親です

      補足日時:2024/09/10 14:34

A 回答 (7件)

主様が優しくて常に父親に寄り添って対応して来ていたから


お父さんも主様だけは俺を裏切らない。
頼りになる娘だって思っているんじゃない?
ちゃんと理由を伝えて ここまでは一緒に居られるけど
テスト頑張って大学行きたいって伝えるべきだと思いますよ。
主様の言葉足らずが生んだ為に叱られてしまったんだと思います。
余計な事言わずに
テスト頑張って大学行って お父さんを早く楽させてあげたいって
言ってみては?
    • good
    • 0

そんなつまらない事いちいち気になさらず


黙殺 スルー反面教師忖度上手に使い分けてお付き合いして下さい
    • good
    • 0

仲間に裏切られた気持ちだったのでは?



理由を言って辞退すれば問題なかったと思います
    • good
    • 1

怒鳴ったのは、父親?母親?


補足下さい。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


一応食事会も含めてが法事の行事だったりはするのですが、そういう大事なテストがあるのなら食事どころではないですよね。
法事まではまだ時間ありますよね?
翌日のテストに集中するため食事会は辞退したいと、お父様が落ち着いているときにもう一度話しましょう。
直前の申し出は先方に失礼なので、早めにね。
    • good
    • 1

必要性はなんともいえないですが、


親にしたがうしかないとはおもいます
    • good
    • 0

「ブルータス、お前もか !!」の心境か、


お母さん・お姉さんには当たれないので、貴方に八つ当たりしたのではないかなぁ・・・とも思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A