昨日見た夢を教えて下さい

Nikon D300sのレンズを外すボタンを押して続けながレンズが外れません。
以前は簡単には外せたんですけれども・・・・・・
レンズ:タムロンレンズ AF 28-300mm F/3.5-6.3 (iF)
MACRO レンズ経67mm A20

質問者からの補足コメント

• どう思う?

やっぱり⊿E0の件もありますし、カメラのお店に持ち込んだほうがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

D300sのレンズ着脱ピンは機械的な構造だ。

レンズのマウントの接合部に穴があり、そこにピンが入り固定する。
外すときはピンが引っ込むわけで、故障する箇所とは思えない。

もしかして、、、レンズを回転させるとき引っ掛かるとか?
それなら話は別だが。
ボタンを押し続ければ回るんでしょ?
外せるんでしょ?
それなら故障じゃない。
問題があるのはレンズ側だ。

>やっぱり⊿E0の件もありますし、カメラのお店に持ち込んだほうがいいのでしょうか。

レンズ側の絞りが最小だと認識できないだよね。
露出モードの設定がおかしいと思う。
タムロンのレンズは触ったことも無いが、ボディとの適合性は大丈夫なんだよね?

おそらく故障じゃない、使い方と非純正レンズが問題なわけで、ニコンのサービスセンターへ持ち込んで正しい使い方のレクチャーを受けたら?
サービスは非純正レンズを使用していてもカメラボディの使い方に限り親切に説明してくれるから。
サービス在庫の社用純正レンズを装着してレクチャーしてくれる。
    • 0

前の質問を見ましたか?機種が古いので諦めて下さい。

• 0

どこかにぶつけたりして、マウント部分が歪んで取れなくなったのでは?

もっとも、D300sも修理対応が既に終わっている機種なので、受け付けてくれるか疑問です。
    • 0

故障ですね。

ニコンのサービスセンターに持ち込んで下さい。

ただし、ニコンのサービスセンターでは「ニコンの純正レンズを使ってないからです」と言われる可能性はありますが。
    • 0