この人頭いいなと思ったエピソード

文章を書くのが苦手でして、
読みにくい箇所があるかもしれません。
ご了承いただけますと幸いです。

彼の実家の家族旅行に呼ばれました。
義両親、姉(独身)、姉夫婦、我々です。
義実家、姉、姉夫婦は九州の南側、我々は関東です。

姉夫婦が2人目を身籠った為、しばらく家族旅行できないだろうからと家族旅行を企画してくれ、気を遣ってか私にも声がかかりました。
しかし、私は行きたくありません、、、
問題は、宿にあります。
宿は、一軒家?のエアビーに泊まるらしいのです。
部屋が6つあるタイプのようですが、トイレやお風呂は共有です。
彼からは事前に「夜ご飯だけ一緒に食べてくれたらいい」と聞いていたのですが、そのしばらくの後、宿がエアビーであることを明かされました。
正直、なぜ私が一緒に泊まらないとならんのだという思いです。
私は実家の家族旅行ですら、親と姉妹は別々の部屋です。母に理由を聞くと、「貴女達はいい歳で、お風呂上がりだったり、生理だったり気を遣うだろうから」とのことでした。
そのような家庭で育ったため彼以外の他人に、すっぴんやら、トイレ事情やらを身近で知られるのがどうしても受け入れられません。
しかも、よりにもよって生理が被りそうなのです。
「生理が被りそうだから、私だけホテルを取ってもいい?」と打診すると、「それはどうしようもないことなの?俺の両親がなんと思うか想像してみてよ。」と言われました。
生理で却下されたら、もう何を理由にしたら良いか分かりません。。。。

更に問題がありまして、そもそも私は彼と正式に結婚している訳では無いということです。
婚約者という立場ですが、結婚もしてないのに、家族旅行に同行するのはいかがなものかと感じてしまいます。
実は、私の両親に結婚を反対されていまして、2年ほどかけて説得中の状況です。
今は彼と同棲中ですが、同棲もやっと許可してくれたという状況です。
そんな中で家族旅行に誘ってくる配慮の無さを感じてしまいます。

文章が長くなりますので、以下を読むのが面倒であれば、ここまでの状況に関してご意見いただけると嬉しいです。

ここから以下は、私と彼の状況をより詳細に記載しております。
まだ読んでやってもいいかなと思われた方は、
以下を読んでいただき、どんなことでも構いませんので率直な意見をいただけますと幸いです。

話がいろいろと派生するのですが、
私と彼が同棲している1LDKの家に義両親から泊めてほしいと連絡がありました。
実は、以前にも、過去に住んでいた1LDK(同棲)の家にも泊まらせてほしいと連絡があったんです。この時は、私の1Rの部屋があったのでそちらに寝泊まりしてもらいましたが、夜ご飯は我々の家で食べてもらいました。
その際、食べたら食べっぱなし、机に醤油がポタポタと落ちている、ゴミは捨てない、食器はそのままで災難でした。
私もまだ30歳目前の女です。
1LDKの若いカップルが同棲している家、しかも私の両親に反対されていることを知った上で宿泊を打診してくるという事がどうしても理解できず、こんなに違うものかと驚きばかりです、、、

これが最後ですが、
実は結婚の話が煮え切らないので、彼の母が私に「別れるか結婚するか今年中に決めてほしい」と遠回しに言いに来ました。私に物申しに来れたことにもびっくりでしたが、、、
確かに、私自身も待たせすぎだと思っています。
煮え切らない態度なので、いい加減早く決めなよと自分でも思っていますが、将来がかかっているので外野がとやかく言うてくるなと思っているのが本心です。

彼は、両親が絡まなければとても良い人で、私が仕事で虐められるとずっと味方でいてくれ、私を適応障害から救ってくれました。また、仕事もでき、常に勉強をしているので私からすると、とても良い彼です。
喧嘩しても話し合いができるので助かってます。

しかし、両親や両家の話になるとどうも折り合いがつきません。
原因は、私の親にも、私にも、彼にもあります。
反対されている理由は、彼のマナーがなっていなかったからです。
タメ口混じりの敬語、我々の家にたまには遊びに来てくれる?に対して、「どうぞどうぞ」と私だけを帰らすようなことを言う、(もう少しいろいろありますが省きます、、、)
上記のことから、印象があまり良くなく、両親からは反対されています。
両親も彼に無礼をしました。
かなり古風な考えの持ち主で、偏屈です。
彼の態度にイライラしていて出てしまったようですが、
彼の父親の職業を知り、「俺は嫌いだ」と言ってしまったのです。
彼はどうしてもそれが許せず、泣いてしまいました。
なぜか彼の両親が九州から関西に来ており、しかも徒歩で行ける距離にいたため、彼は泣きながら私を置いて両親に会いにいき、「こんなこと言われて悔しい」と言っていたそうです。
最終的には、彼の両親に私のところは戻れと言われたと言って帰って来ましたが、、、親を尊敬していい彼だと思うのか、親離れできていないととるのか、難しいところです。
もちろん、私と母は父親を叱りました。人様の親を悪く言うなんて有り得ないと。
そして後日、母からも父からも直接彼に謝罪しております。

そんなことがありましたが、私は両親にもっと彼を知って貰いたく、実家に4度ほど連れていき泊まってもらいました。しかし、話し合いする度にお互いに全く話が通じておらずで前に進んでいません。
また、彼は私の親のことが大嫌いになったようです。
いろいろ父や母はいろいろな言葉で気持ちを説明するのですが、彼は理解できないようです。
私は両親に育てられたからか、確かにと思うことを言っており、彼を守ることはしませんでした。
彼に対して、父はこう言うことを言ってるのかもしれない、と通訳に徹していました。
しかし、その態度が気に入らなかったらしく。
彼からすると、俺を守ってくれなかった。俺より両親を優先する人となんで結婚しないといけないの、という感情にまでなったようです。

何度か実家に来てもらい、お互いに理解し合えないまま話が進まず月日が経ち、終いには、彼や彼の両親から、自分の親のことは自分で解決してほしいとまで言われました。

今回のことも、彼が私の実家に泊まってるんだから、その逆は許されるでしょという気持ちが見て取れます。
(ちなみに、私は彼の実家に泊まったことがあります。郷土料理を披露していただき沢山お食べと言ってくれましたが、世間話が私に話が振られることはあまりありませんでした。)
悪い想像であることを願いますが、何回も私の実家に泊まらされて可哀想、逆にこっちに呼んでどれ程気を遣うか感じてもらおうと思ってるんじゃないかとすら思えてきます。

大きく分けて4つの事情が出てしまいました。
長々と失礼しました。
私が腹黒いのでしょうか。
私の両親が有り得ないのでしょうか。
それとも彼や彼の両親が悪いのでしょうか、、、
皆様のいろいろな意見をいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

これはご縁がないと思った方がいいのでは。


障害がありすぎます。
異教徒の外国人と結婚するぐらい難しい話になっています。
誰も悪くない、価値観や慣習が違うだけという点も救いのなさを感じます。
双方とも、親と縁を切るのか結婚を取るのかぐらい覚悟を決めないとまとまらないのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

彼は私の親のことを嫌っているので、彼に私の両親と仲良くしてほしいとは思っていませんが、
彼は自分の両親と仲良くしてほしいようです。

現状だと、彼が私に対して、相手の立場にたつということができていないのではないかなーと思ってしまいます。  

結局は結婚か縁を切るかですよね。
彼に問うてみます。
理解してくれるかとても不安ですが、、、

お礼日時:2024/09/11 13:24

彼の親や家族と結婚前に旅行に行きたくない


ごもっとも。
お二人が別々に暮らしている結婚前の男女ならね。
とっくに同棲しておいて、何を今さらいっているの?
彼の親の悪口どころか、彼もどうだかなぁなのに、結婚したいわけね?

あなたは、どうしたいの?
彼の育ちの悪さは、今さらかわりませんよ。
結婚前からそれでは、結婚したら、当然のように実家に連れて行くだろうし、もしかすると、地元に戻るとかいいだすかもね。
それでもよかったら、結婚してください。
結婚するつもりがないなら、同棲を解消しましょう。
    • good
    • 1

「結婚前に異性と外泊はできない」


親の方針でもあなたの信念でもどちらでもいいです。
一般的に見てこれであなたに悪い印象を持つなら、相手側の考え方がおかしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございました。
そうですね、、、一度彼に伝えてみます。

じゃあなんで義実家に泊まったのとか言われそうですが、なんとか伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/11 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A