【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

JALのエアバス機、受託手荷物の長さ規定が200センチとなっていますが、230センチの物を受託手荷物で預けたいのですが無理な話しでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

例えばサーフボードは小型機でない限り3mまで可能ですが、特別料金と場所の確保のために予約が必要です。

一般的な話をしても仕方がないので、航空会社に問い合わせるべきでしょう。
    • good
    • 0

目安ですから 数センチは許容されるかもしれませんが 30センチオーバーは拒否されるでしょう


長さ制限が緩い他機種に乗りましょう
    • good
    • 0

制限は各機種が搭載可能な貨物コンテナのサイズ、ばら積用貨物室の大きさによるものです。


ボーイング737はとても古くからある機種のため機体サイズ的に最新機種でもコンテナを搭載することは出来ず、機体の前後にばら積用貨物室があるだけです。この貨物室・・・特に後部の貨物室は長さがあるので3mの物まで預けることができるとなっていますが、それ以外の大型機、中型機はコンテナ用貨物室がメインで通常搭載するコンテナのサイズから2m程度が限度となっています。これらの機種のばら積用貨物室は後部コンテナ用貨物室の更に後ろに幅は狭く奥行きと高さはコンテナ用貨物室と同程度であるためやはり2m程度までの物しか扱えません。

ということで、この長さを超える物は手荷物として搭載することは出来ず、貨物となり料金が異なります。
貨物の料金などはJALのWebサイトの以下のページを参照ください。

https://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/fee/


なお、2mを超える物は客室の荷物入れには入りませんので機内持ち込み手荷物にすることは出来ません。保安検査場でNGになります。(^^;
また、大きさや重さに限らずシラッと通ろうとするのは人としてどうか・・・ということになるのでやめましょう。(^^;
また、そういうことをこういった開かれた場で平気で発言する方の言葉を信用するのもやめましょう。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

手荷物の分類ではなく貨物ですね。


搭載できるならそのまま輸送してくれるが
手荷物のベルトコンベアーで出てこないです。
    • good
    • 0

所定の寸法を超えると、荷物コンテナや貨物室に入らないことがあります。


事前に係員に聞いてみないと、ね。
    • good
    • 0

手荷物検査で黙って出せば良いです。



手荷物は入口で小さいカーテンをくぐってから渡されます。寸法を測っているようには見えませんでした。(今まで、バッグぐらいで、大きな荷物を持ち込んだことは無いですが。)

万一、咎められたら、「知らなかった」「自分で計ったら2mだった。」とか、言い訳をする。

もし、荷物として預けなさいとなったら、預ける時間があるのか、無いのかは判りませんが・・・・。

もしかして、座席の上の荷物置き場が2mしかないのかも。そうだと厳しくチェックされるかと思います。

楽しい旅行を。
    • good
    • 0

それが許されるなら、200cmの制限って何なんでしょうね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報