【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

日本の空港の免税店で化粧品や香水を買おうと考えているのですが、手荷物持ち込みは大丈夫ですか?
また日本から目的国に到着後、国内線を利用する予定なのですが検査で没収されちゃいますか?スーツケースは一度受け取ってまたカウンターで預けるので、その時に中に入れようと思うのですが…スーツケース受け取れる前に入国審査や検疫検査など通らないといけなくてその場合はどうなるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

1.日本の空港の出国手続きを済ませたあとの免税店で購入したものは、そのまま機内に持ち込めます。

2.到着地でスーツケースを受け取り、税関検査を通った後に、化粧品や香水は国内線カウンターの前にスーツケースに入れればいいです。
どこの国が目的地なのか存じませんが、国内線でも機内持ち込みできる液体の制限はあると思うので、それにひっかかる量の化粧品や香水は、スーツケースに入れてから預けないと、国内線のセキュリテイーでひっかかってしまいます。そうなれば廃棄処分になっちゃいます。
    • 0

> 日本の空港の免税店で化粧品や香水を買おうと考えているのですが、手荷物持ち込みは大丈夫ですか?

日本から海外へ行く際、日本の空港で出国後に空港内の免税店で購入した液体物は機内に持ち込めます。
目的地まで乗り継ぎ無しの場合、日本の空港で購入した免税品が到着国の持ち込み禁止品ではなくかつ免税範囲内の量でれば税関申告をすることなく到着ロビーで出ることができます。

> また日本から目的国に到着後、国内線を利用する予定なのですが検査で没収されちゃいますか?

到着時、入国時に液体物のチェックなどはありません。飛行機を降りていますから。。。
あるのは税関です。日本の空港の免税店で購入した品物が、その国に持ち込むことが出来る量を超えていれば関税を支払う必要があります。
それだけです。

> スーツケースは一度受け取ってまたカウンターで預けるので、その時に中に入れようと思うのですが…スーツケース受け取れる前に入国審査や検疫検査など通らないといけなくてその場合はどうなるのでしょうか?

国際線で着いたら入国して預け入れ荷物を受け取り、到着ロビーへ出てから(国内線の)出発ロビーへ移動して再度荷物を預け・・・ということであれば、再度預けるまでの間に液体物を預け入れ荷物に入れてしまえば機内持ち込み手荷物の液体物の制限を受ける心配は全く無い事になります。

参考まで。
    • 0

化粧品・香水に関しては、「国際線の液体制限」「免税範囲」「危険物」についての注意が必要です。

・国際線の液体制限
日本の出発空港の制限エリア内で購入した液体類は、機内持ち込み可能ですが、その先に乗り継ぎがある場合は乗り継ぎ地で液体制限に引っかかる可能性があります。
以下はJALのサイトですが、参照してください。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/other/info2006_1219. …
>2. 機内持ち込み手荷物の制限
(中略)
><免税品について>
> 保安検査後の免税店等で購入した酒類等は機内持ち込み可能です。ただし、お乗り継ぎのあるお客さまは、以下3をご確認ください。

・免税範囲
香水について、渡航先と日本帰国時の免税範囲を確認してください。
免税範囲を超える場合、申告と納税が必要です。

・危険物
化粧水や香水等の化粧品の中には、国際線の液体制限とは別に、危険物(アルコール関係)としての数量制限があります。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/baggage/limit/ …
>数量制限
> 1容器当たり0.5kgまたは0.5リットル以下
>  一人当たり合計2kgまたは2リットルまで
>化粧品の具体例
> ヘアケア用品:ヘアスプレー、ヘアトニック、育毛剤(液体、スプレー)、ヘアカラー、白髪染め、ブリーチ
> スキンケア用品:化粧水、洗顔フォーム、日焼け止め、シェービングフォーム
> ネイルケア用品:マニキュア、除光液、ネイルアート用品
> 入浴剤、バスオイル
> マウスケア用品
> 香水、アロマオイル
> 制汗、清涼、冷却スプレー
> 芳香、消臭、除菌、シワ取りスプレー(身体用、衣料・室内用)
> 洗浄液(コンタクト用、入れ歯用、ジュエリー用、メガネ用、髭剃り用など)

>また日本から目的国に到着後、国内線を利用する予定なのですが検査で没収されちゃいますか?

100mlの液体制限は、日本の国内線には適用されません。
危険物としての数量制限と、日本での免税範囲に注意してください。
    • 0

空港の免税品店で香水を買って手荷物で航空機に乗って、入国した国に免税品の明細リストを提出して免税範囲以内ならそのまま入国できます

免税品のオーバー分については税金を払ってから入国します
税金が払えなかった分の免税品は税関で預かって貰えます

後は日本に帰るまで旅行カバンに入れても使用しても大丈夫です
    • 0