都道府県穴埋めゲーム

勤務先に、いわゆる「意識高い系」の中間管理職男(デブ藻斗)とその腰巾着チルドレン女(異倭江、非管理職)が異動してきて以来、退職者が後をたちません。

以下、実際にあったことです。この会社、いずれ傾くでしょうか?

異動してきた当日の朝、デブ藻斗がマックのモーニングメニューを食べながら「さあ、情報共有ミーティングだ!」と叫びました。

その後、間髪入れずに異倭江が「ミーティングしましょ!」と叫び呼応。

なるほど、初日だから情報共有は必要だな、と思いつつ同僚達が参加しました。

ところが、3か月たった今でも、毎朝、
デブ藻斗「さあ、情報共有ミーティングだ!」
異倭江「ミーティングしましょ!」
の繰り返し。

しかも情報共有するだけで、共有後どうするかとかの議論は一切なし。あとはデブ藻斗と異倭江の自慢話だけ。

そのうち上っ面だけ仕事しているフリをしている一部のチャラチャラ意識高い系同僚だけでの情報共有ミーティングの場と化し、不参加の同僚達の作業負担が増すばかり。参加した同僚は自分は優秀だからミーティングに呼ばれたと、不参加の同僚達にマウント取り。

デブ藻斗と異倭江は担当作業を周りの同僚にすべて丸投げしていますが、異倭江の週報は、特にボーナスの査定時期などになると、
「○○の作業は全部自分がやった」と、他の同僚が100%対応した作業をあたかも自分がやったかのようなデタラメな記述だらけ。

自身の成果は素晴らしいとアピールするも部長がプラス評価をしないとデブ藻斗に泣きつき、デブ藻斗が本部長に異議申し立てをし、プラス評価に変更。

一方、異倭江に作業を丸投げされた同僚は成果無しの烙印を押されマイナス評価。その後退職してしまいました。

馬鹿らしいので自分も転職活動を始めました。

A 回答 (3件)

ご質問の「この会社、いずれ傾くでしょうか?」に対して

「もう、傾き始めていますね」と回答します。

厳密言えば
「トップが会社経営を閉めるために、あえて二人を投入し、それで社員を辞めさせて会社を倒す計画」
に見えますが、いかがでしょうか?

それは会社側が「会社都合で解雇させないため」の裏工作なのかな?とも思いました。
深読みし過ぎかもしれませんが、人事が普通じゃないのでね、そんな気がしました。
    • 0

そういうあなたも愚痴を共有するだけで、共有後の質問は一切なしじゃないですか。

ここは質問するサイトだよ?
    • 0

大半が口汚い悪口。

そんなに上から目線で文句言うなら自分で何とかしてみせりゃいいのに。
この中にいて、あなたはどういう役割なの。
意識低い系隅っこちゃん?
転職してもいいですよ。
会社はあなたが辞めても潰れないから大丈夫。
    • 0