天使と悪魔選手権

30近くなってから
腕にほんの小さなイボが出来てました。

何となく調べたらヒトパピローマウイルスが原因と出てきましたが子宮頚癌とはまた違うのでしょうか?経験も10代の時に一度のみで2年に一度の癌検診ではいつも異常はないです.....

馬鹿みたいな質問だったら本当にごめんなさい。
皮膚に出来たから、出来やすいのは子宮頚癌の可能性があるとかありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

腕にできるイボは


ウイルス感染によるものや
感染関係なく、皮膚が増殖しておきるものなど
様々な原因によって発生します

ウイルス感染によるイボでも
何種類ものウイルスが原因になります
その中の1つにヒトパピローマウイルスがあります

また、ヒトパピローマウイルスは、80種類を超える種類があり
その中の一部が、皮膚にイボをつくり
これは
子宮頸がんなど、生殖器や粘膜にイボをつくる種類とは異なります

腕にできたイボが
仮にヒトパピローマウイルス感染によるものであったとしても
それが直接子宮頸がんの原因にはなりえません

子宮頸がんは、若い対象年齢のうちにワクチンを接種したり
ワクチンを打ってない場合は定期的に子宮がん検診を受けることが大切です
質問者さんは2年に1回、きちんとがん検診を受診されていますので
過度にご心配されることはないと思います

それでも気になるようでしたら
腕のイボを皮膚科で診察してもらって
医師から説明をお受けになられるのが良いと思います
    • good
    • 0

私は指に出来た時、同じ様に心配で調べたのですが、ヒトパピローマウイルスでも型が違うみたいです。


ウイルス性のイボって増えていきます。小さいうちに皮膚科で液体窒素で焼いてもらいました。
    • good
    • 0

老人性イボかもよ? 30くらいから出る人は出るし。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報