【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

更年期の生理ですが、4か月来ないから閉経してくと思っていたら生理きて、そのまた2週間後に生理きました。更年期の生理こういう感じできたりしますか?
4か月来ない➛生理きて5日で終わる➛2週間後又生理くる

生理の時の様な体の感じ、浮腫み、1kg体重増えてるなどあり、生理だとは思いますが、年齢的にも出血あると子宮体癌ではないか…と少し心配になったりします。

A 回答 (3件)

お礼、拝見しました



子宮体癌検査、定期的に受けています
私の場合、
痛いというよりも、お腹の中で押される感じで
いつもそんなに痛みは感じないですが
若干出血がおきたときがあります
(出血しなかったときもあります)
そのため、検査の日にはナプキンを持っていった方が安心です

痛みの感じ方や検査後の出血には
人によって、個人差があります
検査の痛みはあったとしてもごく短い時間です
がんになってしまったときの痛みとは比較になりません
ご自身の健康と安心のために
ちょっと勇気を出してみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

そうですか。定期的に受けられているのですね。
ネットで色々見てますが、体癌検査の痛み個人差があるみたいですね。
おかしいなって感じたら婦人科に行きます。子宮体癌検診も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 15:03

閉経が近づいてくると生理の間隔が長くなったり


逆に短くなったりします
一か月に2回あることもよくあります
不正出血と区別がつきにくいような少量の出血の場合もあります
だらだらと出血が続いたり
あきらかに生理ではないと思う場合は
早めに婦人科を受診されるのが良いかと思います

また、質問者さんもご心配されているように
閉経後は子宮体癌のリスクが上がりますので
定期的に子宮がん検診をお受けになられるのが
安心できるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…。4か月も来なくていきなり生理が月に2回きたりもあるという事ですか?もうこのまま間隔が長くなり上がるのかと思っていました。
不正出血やだらだら出血続いたら不安になりますよね。でももしそうなら体癌検査しないといけませんね。
回答者様は体癌検査した事ありますか?やっぱり痛いですか?痛いと聞くので怖いです。

お礼日時:2024/09/13 04:43

更年期時期の生理不順は人それぞれ。


終わるなら、いつ生理になるかわからない不順状態より、さっさと終わって欲しいと願う人は少なくないです。
生理があがったと思っても、半年以上経ってから破綻出血を起こすこともあります。

更年期外来を設けている婦人科もありますから、心配なら受診していきましょう。
閉経より更年期障害の方が大変ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当来たり来なかったりで上がった方がスッキリしそうですよね。
更年期の出血、皆さんやっぱり生理での出血なのか悩んでるんですかね…。

お礼日時:2024/09/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報