「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

出産後生理の量が少なくなり3日ほどで終わってしまうようになりました。35歳です。
婦人科にも行ったのですが、周期が乱れているわけではなく量が少ないだけなら問題ないと言われました。
低用量ピルを飲んでいるような状態だそうです。
今後子供の予定があるのなら不妊治療をした方がいいと言われました。
このまま様子を見ていいのでしょうか?
他の病院に行くべきなのか迷っています。
子供を考えていないわけではないので、このまま生理がこなくなってしまうのではと不安です。

質問者からの補足コメント

  • 産後の生理再開は2年後くらいです。
    完母で2歳まで授乳していました!

    今は授乳していません。

      補足日時:2024/08/16 17:55

A 回答 (2件)

30代後半から40代前半で、早期閉経を迎えてしまう女性もいますから、キチンと血液検査でホルモン値を診てもらうべきです。



その他に考えられる要因として!
出産をした事により、月経血の排出がスムーズになったのかも知れません!?

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

ちなみに月経血の量は、たった50mlしかなくても正常の範囲内ですよ。

もし、女性ホルモン不足ならエクオールを飲む事をお勧めします。

参考URL(大塚製薬H.P エクオールとは)
https://www.otsuka.co.jp/eql/tab/equol/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排出がスムーズになったのならいいのですが、、、
間違いなく量は少なくなっています。
夜用は必要ないくらいです。
50mlあるかどうか、、、

やはり他の病院で調べてもらった方がいいですよね!
エクオールも飲んでみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/17 22:17

他の病院に行って診てもらいましょう。


検査もしないで、「低用量ピルを飲んでいるような状態だそうです。」の診断はあり得ません。

Q1;出産後の自然な性周期の回復は、何か月後でしたか?
Q2;赤ちゃん母乳を与えているのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A