1つだけ過去を変えられるとしたら?

決算月が8月です
工事代金はそれぞれ8月中に振り込まれています
工事にかかった材料代などは、
8月末締めで支払いは9月末です。
このような場合、経費とされるのは次年度ですか?

A 回答 (3件)

>決算月が8月…



と言うことは、法人ですね。
法人である限り発生主義でなければいけません。

つまり、入金があってもなくても仕事が完了した時点で売り上げ。
支払が後払い、未払いであっても必要とした時点で仕入または経費に計上です。

現金主義が認められるのは、特別に現金主義の届けを出した個人事業及びごく小規模法人のみです。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

そんな届けを出した覚えがなければ、発生主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/16 15:27

それは会社によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりましたありがとうございました

お礼日時:2024/09/12 09:34

発生主義の場合


経費は実際に発生した時点で計上されます。したがって、材料代が8月に発生しているのであれば、8月の経費として計上されます

現金主義の場合
経費は実際に支払った時点で計上されます。この場合、材料代の支払いが9月末であれば、9月の経費として計上され、次年度の経費となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

どちらを選べば良いでしょうか?

お礼日時:2024/09/12 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報