ハマっている「お菓子」を教えて!

田舎の無人の実家に年に数回帰り汗かいたらシャワーを浴びたり、たまに一泊するときは入浴したり。
こんな使い方ですが、壊れた給湯器の交換考えてて、機能面で追い炊き付きか否かで悩んでます。
古い壊れてるのは追い炊き付きで浴室リモコンと台所リモコンがついてますが、今回も追い炊き付きにするとどちらも新品に取り換え。
追い炊きなしにすると台所リモコンは取り換えだが、浴室リモコンはなくなるので古いのを外さず残しておく。(とると壁に穴があくので)
で、どっちがいいか悩んでます。
その差は約4万円。
嫁は追い炊きなど要らないと言ってますが、浴室リモコンが残るのと浴槽のお湯はリ穴が使わないのにそのままになるのが嫌だなとおもって。
それと追い炊き機能付いてるとお湯張り穴の中の水が汚れるとかも聞いたんですがほんとでしょうか。

A 回答 (2件)

経験者ですが実家が同じように年数回しか使用してませんでした。

追い炊き機能は無くても浴槽の穴は化粧蓋が有るので気になりませんよ。
石油給湯器だと思いますけど年数回しか使わないなら高額のお金をかけるのは無駄の様な気がします。
冬に凍結すると石油給湯器は修理代もバカになりません。
また配管の凍結防止の電気代も結構かかります。
二人なら追い炊きは必要ありませんね。
追い炊き無しでも浴室リモコンはオプションであると思いますけど。
ちなみに私は長年使っていた石油給湯器からガス給湯器に交換しました。
プロパンガスの基本料は年間16,000円位ですね。
ガスなら交換費用が10万以下ですから石油給湯器より15万以上は安いです。
なお追い炊き機能が付いていても浴槽のお湯を抜くと配管のお湯も抜けますよ。
ポンプによる循環です。
フィルターの清掃は必要ですけどそんなに汚れません。
なお地区によってはガスの基本料は使わない月はゼロとかも有ります。
我が家の嫁の実家は現在空き家ですがそうなってますよ。
電気は基本料は掛かりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
うちの田舎はガスはきっちり基本料取られるので解約してます。
本体がガスのほうが安いのも知ってたんですがこな基本料と、工事にガス配管し直さねばならず、現場見た業者が同等かかえって高くなるかもと言われたので、一番コスパのいい灯油式にしました。
それはともかくやはり追い焚きはいらないですかね。
少しでも安くしたいし、なしにするか。
こうじもネット業者とメーカー直の業者とあってネットのほうが安いけど現場もみてないしちと不安で。
メーカーのほうがいいですかね?

リモコンは弱電流なので、配線はそのままで使えると思います。

給湯器だけの交換なら配管工事は不要でそのまま使えますよ。追い炊き機能は入れた御湯を温めて循環する物ですよ。入浴したお湯なら汚れているのは当たり前のことです。月一位にスクラビングバブル 風呂釜洗浄剤で掃除しなければ清潔に保たれないのは常識ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

常識無くてすみません