電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いで、20代前半の男性から車の購入で相談をされていて
どういうものを買ったらいいかわからないということです
手取りはぶっちゃけ18万円らしいのですが、少々盛っている気もします
免許もローンで取っていて、15000円があと20回くらいあり、
一人暮らしなのでアパート代も5万程度かかります(既婚で二人暮らし)
本人は何でもいいから安いもの、というので
私としては経費を考えると軽がいいと思うので
バックカメラやナビ画面、HIDライトやドラレコあたりの装備がついて
40~50万くらいのハイトワゴン軽で綺麗そうなものをおすすめするのですが
どうもこういうのは、、、ということで気に入らないようです
黄色のNwgnやピンクのフィットなどを見ると目を輝かせるので、よくわかりません
機能性よりファッション性重視なのかなとは思いますが、
もう本人たちが好きなものを選ばせればよいでしょうか?
経費や維持費などについては説明をしておきましたので
これ以上は本人たちに選んでもらって押す必要はないでしょうか?
デザインなども乗る楽しさにつながるのはわかりますが、
お金が払えないのではどうしようもないと思いますが・・・

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

あまり、あなたが心配するようなことではないと思いますが・・



あなたが懸念している維持費のことやらを伝えて、あとは好きに~、で良いと思ます。
    • good
    • 1

>どういうものを買ったらいい


どういうもの、は当人が自己責任で決まるだけ。
アドバイス・・・なら。
経済的に維持費、乗り回すガソリン代が捻出可能か。
車種等は2の3の次の問題なんです
    • good
    • 0

車の維持費の平均額は、一番安い軽で年間約40万円(月額3万3千円)です。

これには、人によっては要らないかもしれない駐車場代が含まれ、任意保険も入っています。任意保険を5万円としていますが、若いともっと高い。
https://www.cr.mufg.jp/mycard/beginner/24011/ind …
車を買うには購入費も必要です。この収入で、ローンなどとバカなことは考えないことです。
34歳以下の単身者の生活費平均額は地域によって違いますが約12万円。これにアパート代か加算されて17万円。
18万円の手取りでは、節約すれば車を持てないことは無いが、生活するのがやっとです。
結論:収入と支出の計算をさせて、それでも車を持ちたければ好きなようにさせればいいでしょう。ただし、「任意保険に入っておかないと万一の場合には一生を棒に振る」ことを厳しく言っておきましょう。
    • good
    • 0

買って乗るのは本人さんたちですから、もうあなたの役目は終わりました。


放置しておきましょう。
    • good
    • 0

知り合いの事は相談されてないのなら放置で良いのでは?


相談されているのなら希望と予算を聞きそこからスタートです。

>40~50万くらいのハイトワゴン軽で綺麗そうなものをおすすめするのですが

ハイトワゴンはタイヤの消耗早いし燃費もそう良く無いので避けた方が良いかな?また「綺麗そう」と言う基準では無く走行距離と事故歴を重視した方が良いですね。

私的には軽よりコンパクトカーのフィットやノートをお勧めします。

あと、HIDは古いですね。時代はLEDライトですのでハロゲン車にLEDを付け替えれば十分明るいです。

ナビは文明の利器なのであった方が良いが、
地図更新とかされてないと使い辛いから新しいの付けるかスマホナビで十分じゃないのかな?
バックカメラ目的で欲しいと言うなら判るけど・・・・
バックカメラは今後新車は義務化されるし付いていて便利だからあるに越した事は無い

またドラレコはナマモノに近いので、新しいのを付けた方が良いでしょう。今後事故考えると必ず付けておいた方が良いです。


けど、意外と周りがどんなアドバイスしようが本人が好きなのを乗るのが一番良いかと思いますね
    • good
    • 0

相撲界には「負けて覚える相撲かな」という、ことわざがあります。

好きにやらせておいて、困った時に、アドバイスすれば良いのでは。
    • good
    • 0

いやもうそういう経済状況だと「走ればいいじゃん」な車しか無理です。


HIDとかイマドキ何言ってんの?ナビ?バックカメラ? いらんいらん

それこそ不人気車でいいです。
クーラーがついていれば十分
ライトはハロゲンならフツーに見えます。ダメならそれこそ医者とか障碍者手帳です。
ナビはよく知っているご近所メインなら見ることはないでしょう
見知らぬ場所へそうポンポン遊びに行ける状況ではないでしょう

バックカメラは無しでもいけます。
というかハッチバックならアンダーミラーを追加のほうが確実です。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BF%A1%E6%A0%84%E7%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%8 …

ドラレコも安価なものが多数で回っているのでしばらくしたらDIYすればいいんじゃ?
    • good
    • 0

えっと、



>バックカメラやナビ画面、HIDライトやドラレコあたりの装備がついて

絶対に要らない
私は自動車関連業界に勤めていますが、何ならルームミラーが無くても運転できます
運転が上手い人ほど、バックカメラは信用しません
ナビだってスマホがあればいーじゃん、HIDライト? ドラレコ? どうして必要なんですか?
手取り18万円程度だけど免許の取得費用で15,000円が固定費としてかかるなら、乗り出し30万くらいの、10年落ち走行6万~9万キロくらいの軽自動車で十分でしょう
ハイト系の軽ワゴンは物理的にフロントタイヤの変摩耗が進みやすいので日頃からしっかりと車の点検や整備に気を配らない人以外にはお勧めしません
むしろフィットの方がマシなくらい
但しフィットはコンパクトカーなのでタイヤやオイル交換の際に軽自動車よりコストがかかる
なので私ならば、正論をゴリゴリにぶちかましていきますけどね
10年落ちくらいのミラやムーブでいいじゃん、って
ただ可愛い色合いが好きならキャンバスとかココア、ミラジーノ辺りに目を輝かせそうですね
一方で一番大事なのは、永く乗りたいのか乗り潰すのかってとこだと思います
永く乗りたいならちょっとお金を出してでも良個体を探すべきですし、乗り潰すならば「じゃあ10年以上落ちのボロ車でもえーやん」って私ならばじゃんじゃん論破していきます
まぁ私なら、ついでも中古でタイヤを見繕ってきて、レンタルピットでタイヤからオイルからエンジンルーム内から全部しれっと整備しますが
    • good
    • 0

車はあるとして税金、ガソリン代、任意保険、車検、ガレージ代


不意の故障を含めると年間30から40万は要ります
車が人生の全てではありませんね
私は車と自転車を5台持っておりますが
自転車なんか最高ですね
袋に詰めて電車で移動なんか豪華日帰り旅行ですね
お金も要らないですしね
    • good
    • 0

一人暮らしなのか


既婚で2人暮らしなのか?

手取り18万では軽でも厳しいと思いますよ。

若いと保険も高いし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既婚で二人暮らしです。
結婚についても、実は応援したいけど少し準備期間なくて大丈夫なの?
と聞いていたのですが、どうにも計画性があまりないように感じます
保険も5万とかすると思うよ、と言ったのですがローンでなんとかするらしいです
確かに田舎なので足がないと買い物一つできないので
直ぐに必要ではあると思います
なので大変なのは承知で買うしかないと思いますが
やっぱり最低でも軽にさせたほうがいいですよねぇ・・・
どうも本人そのあたりがまだわからないのかもしれません
しっかりしているようで願望が先にいってしまうというか・・・
奥さんも昼間から寝巻きでアパートに閉じこもっているし
なんとも・・・

お礼日時:2024/09/12 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報