1つだけ過去を変えられるとしたら?

自民党総裁選は、だれが総理になると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    小渕なんて、立候補してないよ!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/12 23:02
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

各分野で危機管理のある高市早苗氏です。


真面な自民党員なら夫婦別姓を政策に上げている小泉進次郎を責任ある政権与党の総理として選びませんネ。むしろ夫婦別姓賛成で日本を破壊しかねない立憲に移党された方がよろしいと進言したいですな
    • good
    • 1

現状だと最有力は小泉っぽい感じですが、それでも過半数とれなかったら2番手の相手の方が有利かなと。


党内のアンチの多い小泉、高市両氏が決選投票になったらどっちがよりきついか…って感じのような気がしてます。

結局総裁選ってだれを選びたいよりもだれを選びたくないか…の方が優先されちゃうんですよね…
    • good
    • 0

高市早苗氏ですわ。


一回目の投票では小泉と高市氏が票を集め、議員による
決選投票に進みますが、小野田紀美氏が加藤氏の推薦人
に名を連ねた事で加藤氏推薦人は高市氏に投票、同じく
保守の小林氏と青山繁晴氏の推薦人も高市氏に投票する
事は確実なので圧倒的に有利となりますわ。
それでも小泉が勝利すれば、それは残念ながら金の力と
言う事になるでしょう。
重要なのは、どれだけ真面目に国政を考えている議員が
存在するか否かと言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

1回目の投票で、小泉氏は、勝ち残ることは間違いないと思いますが、決選投票の相手になる人の予想が難しいです。


その相手次第で、小泉氏は負ける可能性があります。
選挙資金力がある相手だった場合は負けます。
資金力があるのは、河野氏、林氏、加藤氏。
この3人のなかで、決戦投票に残れそうなのは河野氏だけ。
だから、決戦投票で、小泉氏と河野氏が争うことになれば河野氏。

資金力がない高市氏、石破氏、上川氏、茂木氏、小林氏は苦戦。
決戦投票でこれらの方々が、小泉氏と争うことになれば、小泉氏の勝ちだと思います。
    • good
    • 0

小泉新次郎氏になるように思います。



イケメンの部類ですしイメージ一新につながりますからね。
それにバックにはキングメーカーになりたい菅前総理がついています。
勝ち馬に乗るというのが自民党議員の鉄則です。

高市氏には自民党の中で毛嫌いする人が多いですし、コバホークと安部派の保守票をくいあいますからね、

茂木氏や加藤氏は古い自民党のイメージが残っているし、石原氏はマイナンバーカード強行でミソをつけています。石破氏は自民党議員の中で人気がありません。

でも自民党の表紙をいくらつけかえても中身はかわらないですよ。
どの候補者も「裏金」のことを何ひとついってないですから。
    • good
    • 0

ここで予想などできない。


あくまで自民党内で決める話。
>自民党総裁選は、だれが総理になると思いますか?
確かに自民党総裁=即次期総理という等式が今は成り立つが、
あくまで、その後に総理を国会が指名しないとだめでしょう。
いうなれば、蓋を開けないと分からず。
    • good
    • 0

茂木さんでしょ。


立候補者の公認や選挙資金の分配を決める幹事長なんだから。
    • good
    • 0

状況・世論調査(自民内含む)から見て小泉氏でしょ。



小泉氏推しではないが、形勢から見てほぼ小泉
    • good
    • 1

経済オンチの石破さんではなく、経済通の小林さんか高市さんですね

    • good
    • 0

高市、小泉、河野、加藤、小林を除く4人の中の誰か。


石破か茂木でしょうね。
現状予想でも一人に絞れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報