誕生日にもらった意外なもの

毎日3食卵がメイン料理でレトルトや少ない野菜のみそ汁と白ご飯だと栄養的に足りないでしょうか?

A 回答 (4件)

卵は必要な栄養素をほぼ全て含んでおり、最も完全栄養食に近い食材です。



ただしビタミンCが含まれていません。健康でいるためには、ビタミンCは毎食たくさん摂る必要があります。
だから、卵だけでなく、緑黄色野菜や果物を食べるか、ビタミンCのサプリなどを活用しなければなりません。野菜が少ないとか、日々の栄養バランスに自信がないなら、マルチビタミン・ミネラルなどを毎日飲んだほうが良いと思います。


それと、卵が必要な栄養がほぼ全ての種類を含んでいると言っても、1日3個程度では、十分な量を満たすことができません。
質問者さんの書いた食事内容では、タンパク源である肉・魚が足りないので、卵は1食で2個以上、毎日6~7個ぐらい食べなきゃいけなくなります。そんなに卵ばかり食べるのは飽きるし、長く続けていたら、ちょっとコレステロールも心配ですね。

タンパク質は様々な種類から取ったほうが良いと言われています。

提案ですが、卵だけでなく、魚(ツナ缶・鯖缶)や、豆腐なども食べたほうがいいですよ。ツナ缶鯖缶や豆腐は、調理しなくても食べられるので、手間はレトルトと変わらないと思います。特に鯖缶は、肉より安いし保存が効くのに、栄養価は肉類を上回っています。

1日に卵3~4個、鯖缶1個、豆腐1丁、ごはん、野菜(キャベツか冷凍ブロッコリー)を食べていれば、かなり栄養バランスの良い食生活を送ることができます。
    • good
    • 3

少ないです



あと味噌汁ね、体に悪いのでやめるべきです

塩分多いし、安物味噌は偽物で全然体によくありません
    • good
    • 2

できればバランス良く召し上がった方がいいですヨ。



ま…豆、お豆腐、大豆製品
ご…ごま、ナッツ類
わ…わかめ=海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ、きのこ類
い…芋、根菜類

+お肉+乳製品+発酵食品…♪
    • good
    • 1

野菜はもっと取ったほうがいいでしょうね。


基本的に現代人は野菜不足といわれいますので、
野菜はもっと積極的に食べた方が良いと思います。
あとはタンパク質も少ないかもしれないですね。
お肉やお魚や豆腐などの大豆を使った食べ物など。
たまごにタンパク質は含まれますがたまごだけでは少ないかと思います。
タンパク質もとても重要な栄養素なのでもっと取ったほうがいいかと思いますよ。
さらに、もうひとつ付け加えるなら発酵食品を取ったほうがいいでしょうね。
みそ汁の味噌が発酵食品ですが、それだけです。
納豆やヨーグルト、ぬか漬けなどの発酵食品をもっととるべきでしょう。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報