準・究極の選択

モーツァルトの曲を聞くと耳が良くなるって本当ですか?

A 回答 (7件)

音大卒などの専門家が言っていなければ、いち作曲家の楽曲で聴力の向上というのは考えにくいので、耳は良くなりません、が回答です。


まず、イヤホン使用でモーツァルトの曲を聴き続けたとしたら、若い年齢ほど難聴になります。
そして、同じ曲の音程をとろうとして集中すると、耳の神経がやられて耳が悪くなります。
例えばモーツァルトが好きでなければ癒やし効果にはならないので、耳障りな状況が耳を良くするとは思えません。
    • good
    • 0

音程に限って言えば。



漫然と聞いていても技術の向上はありえない。
合ってるか合ってないか、合ってるならなぜこの響きは合ってると思うのか、合ってないならなぜ合ってないと思いどのくらいあってないと感じるのか、そういうことを考えながら聞かないと耳はできない。
    • good
    • 0

育児にいいとか


牛に聞かせると
肉が上手くなるとか
何かと
モーツアルトは
商売に引っ張り出されます

嘘に決まっているでしょう
    • good
    • 0

ベートーヴェンは耳が悪かったけど、よい音楽をたくさん残しましたね。

    • good
    • 0

「耳が良くなる」という意味は、音楽的に向上するという


意味です。例えば、普通の人は、ちょっと複雑な旋律を聴いて、
長調か短調かは分かりません。しかし、音楽をやっている、
歌でも、楽器でも、と分かるようになってきます。
音楽に取り組んだことのない人には、とんちんかんな話ですよね。
ピアノを数年習っている子供なら、ピンとくるお話です。
    • good
    • 0

「モーツァルトの耳」って遺伝子疾患の病名があるんですよ。


作曲演奏してたモーツァルト当人が耳が良くはなかった。
    • good
    • 0

そんな根拠はありません。


どこの情報?
所詮ネットネタでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A