この人頭いいなと思ったエピソード

低レベルすぎて笑っちゃうような内容だと思いますが回答よろしくお願いします。

私は現在大学3年生の男子です。昔からメンタルが弱く、現実を生きることがとても怖いと感じています。現実逃避の手段として、スマホゲームをひたすら繰り返しプレイしていて、趣味というよりは逃げ場として依存しています。

大学1年生から親元を離れ、自堕落な生活が続いてしまいました。昼夜逆転の生活が習慣化してしまい、たまに改善しようとしても、気づけば元の生活に戻ってしまうのです。授業は出席点がないものばかり取っているため、昼まで寝ることが多いです。

バイト先でも、苦手な社員に会うのが怖く、あからさまに避けたり、萎縮してしまいます。僕はプレッシャーにとても弱く、自信もありません。理想を夢見ることが多く、例えば宝くじが当たった自分や、歌が上手い自分を妄想したりします。お酒を飲んでいるときやw**dを吸っているときしか、心から楽しむことができません。朝も現実に戻りたくなくて、寝ても寝ても起きたくないのでずっと寝てます。

現実の僕は、お金もなく、歌も下手で、ガリガリな体で顔も良くないし、運動神経も悪い。バイト中も苦手な社員さんと同じ空間にいるだけで他人に萎縮し、声が小さくてネガティブな自分を意識してしまいます。生活を改善しようと何度も試みましたが、すぐにスマホゲームやsnsに戻ってしまう。この葛藤は、もう何回目なのかも分からないくらいです。

そんな自分を変えたくて、いくつか対策を考えました。まず、朝と夜に瞑想を始めようと思っています。それと、ジムにも通うことにしました。大きな決断として、イギリスにワーホリに行くことを考えています。初期費用は親に借り、生活費は現地で稼ぐつもりです。

正直、自分が異国の地で生活することはとても厳しいし、無意味かもしれないと思うこともありますが、今の自分を変えるには、根本から環境を変えるしかないと感じています。ワーホリで2年休学し、卒業も2年遅れる計算です。英語を学ぶことも目的ですが、主な理由は、自分のネガティブな発想を変え、日々感じているはずの日本の幸せな日常を取り戻すためです。

日本で筋トレや読書などをこなす手もあると思いましたが、なぜかハードな選択をしてしまいました。まだヨーロッパというある意味理想を追い求めてしまう自分がいるのかもしれません。ちなみに、イギリスを選んだ理由は、ヨーロッパの街並みや世界遺産に興味があるからです。
もしあなたなら、この現状に対してどのように対処するか教えて欲しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

世界でトップレベルの安全な日本で通用しない奴が、海外で通用するわけ無いじゃん。


葛藤も何もあんたは自分を過大評価しすぎなんだよ。
あんたのやろうとしてるのは、ギャンブルで負けが混んでる時に更に掛け金を増やして何倍にもして儲けてやるっていうのと同じ。

ゴミはゴミらしく新聞配達ぐらいから始めろよ。
    • good
    • 0

とてつもない荒療治ですが、そのチャレンジはすばらしいことだと思います。



ぜひ実行なさるとよいと思います。

実行できた際には、何が何でも2年間やり抜いてくださいね。

途中で尻尾を巻いて帰ってきてしまったら、あなたは他人の金を無駄遣いして、無駄に時間を使って、自己効力感を下げただけってことになってしまいます。

ちなみに私ならそんな無謀なことはしません。

目の前の1段の階段を登れない人が、いきなり10段20段の壁を越えようとするのは無理ですから。
    • good
    • 1

やってみれば?



やらなければ、どうせこれまでどおり、ゴロゴロしてるだけなんだろうから。
    • good
    • 1

やりたいならやれば?



ま、先ずは親の説得だね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報