街中で見かけて「グッときた人」の思い出

マフラーについて
リアピースを純正のままで
センターパイプのみストレートにした場合
のメリットデメリットを教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どんなメリットを期待しているのですか。

    • good
    • 0

質問者様が誤って知ったか知識を覚えてしまってはいけないのでw



>純正の中間パイプのサブタイコをストレート加工したってリアが純正なら音量はほとんど変わらない。
>つまり社外のストレート中間パイプでも音量はほとんど変わらない。
>「発生する騒音が非常に大きくなります」とか「直管に近いかな」なんてことは無い。

正しくは「車種による」。だぞw
具体的な事例としては2代目スイフトスポーツ(ZC31S)の場合だと、純正センターパイプに二次触媒とサブサイレンサーが付いておりまして、コレを安いからってテキトーな社外のステンレスパイプ(笑)に交換すると大変な事になるのですよw
当然、いろんな意味で公道走行は不可であるw

ついでに質問者様知ってるか知らんけど、マフラーの騒音規制は該当車種の製造年代によって違うからな?
基本的に新しくなるほど厳しくなっていってる訳で、最新車種だともはやマフラー交換の意味がないレベルにまで厳しくなってるぞw

まー質問者様が排気系チューンに何を求めてるのか知らんけど、なにやったところで公道走る分には意味が無いぞw
    • good
    • 1

純正の中間パイプのサブタイコをストレート加工したってリアが純正なら音量はほとんど変わらない。


つまり社外のストレート中間パイプでも音量はほとんど変わらない。
「発生する騒音が非常に大きくなります」とか「直管に近いかな」なんてことは無い。

メリットは自分だけが『中間ストレートだぜ!』と思える自己満足だけ。
デメリットは費用だけ掛かって効果なし。
    • good
    • 1

メリット:ない


デメリット:期待する性能、効果が得られない

排気回り全体をシステムとしてとらえれば考えるまでもないのですが。
    • good
    • 0

昔で言うところの直管に近いかな。


https://bestcarweb.jp/feature/column/317505
    • good
    • 0

メリットは皆無です。


デメリットの最大の物としては、エンジンの最大出力低下と中速域でのトルク低下が挙げられます。
次に、発生する騒音が非常に大きくなりますので、車検が通りません。
そういう改造をする人は、実際のエンジン出力などを体感できないド素人でして、音が煩くなったから速くなったに違いないと勘違いしているに過ぎません。
自動車のエンジン設計において、排気系の遅れ時間等を最適化するようにコンピュータをぶん回していますので、素人が思い付きで改造しても良い事なんて全く存在しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A