天使と悪魔選手権

一年前から肩を動かす時に軽い痛みがあり、
五十肩だと思ってたんですが、
最近、手を伸ばす動作をした後に強い痛みを感じ、
その後から肩の痛みが以前より強くなりました。
ネットで症状を調べたら鍵盤断裂にも似ていたので、
整形外科に行ってみた所、レントゲンを撮っただけの診察で、
五十肩だと言われました。
鍵盤断裂は大丈夫ですか?と聞いたら、多分大丈夫だと。
でもあとから調べたらレントゲンでは鍵盤断裂はわからないそうで、五十肩と似てるそうで不安です。
五十肩と言われ、次回リハビリに通うように言われ、予約も入れたんですが、
これはもし鍵盤断裂だった場合、五十肩用のリハビリをしても大丈夫なんでしょうか?悪化しませんか?
ちなみに、五十肩って手を真上にあげるバンザイってできるんでしようか?
私はバンザイは普通に出来るので、本当に五十肩?と思ってしまいます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

わたくしも出来ます。


似たようなもんです。ずいぶん昔から違和感だけはあったのですが
今年に入ってから後ろ手に回して少し上げようとすると激痛です。
声出して硬直してしまうくらい痛い。
注射打ってリハビリ&ストレッチです。

リハビリ、ちゃんと教えてもらった通りやれば改善すると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
五十肩も激痛なんですね。
てっきり私も腕を伸ばした時はかなりの激痛で、
これ五十肩の痛みじゃないんじゃ?って思っていたので
(なんとなく想像で五十肩だと少し痛い程度かと勘違いしていて)それで鍵盤断裂?とか思ってしまってました。
実際、断裂の検査はしていないのでわかりませんが、
昨日色々調べた所、五十肩の症状にかなり当てはまったので、やはり五十肩かも知れないです。
コメント主さんもバンザイ出来るって事は、ネットに書いていた五十肩は手が顔より上に上がらないって言うのは違うみたいですね。
お互いリハビリ頑張りましょうね。

お礼日時:2024/09/18 05:36

納得いかないんだったら、他の病院で診て貰いましょう。



今の病院のことは伏せて、初診で診てもらうとよいです。

鍵盤断裂はどんな検査で判るのですか?その検査名がわかるのであれば、「〇〇検査もして下さい。」とお願いすると良いです。

蛇足ですが、
知り合いは子宮筋腫で即手術と言われたそうですが、自覚症状が無かったので他の病院で診て貰った所、もっと酷い状態だと言われ不信感。結局5か所で診てもらい、手術なしないで済んだそうです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
レントゲンよりエコー検査の方がわかるらしいと今知って、
病院行く前に調べておくんだったと思いました。
次、他の病院に行く時はエコー頼んでみたいと思います。

お礼日時:2024/09/18 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報