メモのコツを教えてください!

そうであれば、その理由はなんでようか?

A 回答 (4件)

生活習慣病のリスクの根源だからです



=ではありませんが相関関係にはあります

血管は僕らの体の生命線です

いのちの道路

寸断されれば食料が届きません。

血管や血液の状態とは、インフラそのものです

停電し道路が通れない。それではまるで震災のような状態です。死ぬしかないでしょう
    • good
    • 0

血管の若さが寿命に関係するかは、あると思いますが、それが全てではないと思います



血管の柔らかさや若さは健康寿命と関連があり、血管を労うことで病気にかかりにくくすることができると考えられています

血管年齢が若返ると、血流が改善され、全身に酸素や栄養が行き渡り、さまざまな不調が改善される可能性があると言う事だけです

死因は他にもたくさんありますから
生活習慣改善とかで生活習慣病にならないようにするとか

精神面も大切かとストレスを溜め込まないとか、気を使いすぎないとか、余り健康を意識しすぎない事も大切かと
そして好きな趣味などに没頭するのも良いかと思います
    • good
    • 0

はい、血管の健康=寿命とまでは言いませんが、傾向はあるかと思います。



ヒトではなくマウスでの試験では、拡張され血液がスムーズに流れる血管を持つ個体の方が有意に寿命が長い事が示されています。

理由としては栄養の全身供給効率が高いこと、血液循環により筋肉の柔軟性が高まり、体温も健康的に維持されること、老廃物が速やかに排除されるなどなどがあります。

いろいろ報告されていますが、ヒトの場合では有意に相関があることは未だ示されていないので、あくまで傾向と捉えておくといいとおもいます。下手なこと言うと刺されるので(経験談)。

余談です。
⬇前にこんな報告をみつけていたのでdoiを貼っておきます
https://doi.org/10.1186/1742-4933-9-26

血管×寿命を調べると、活性酸素(フリーラジカルとか云々)は体に害だから取り除くべきだ!と根拠の薄い広告だとか宣伝を見かけます。ここではこういった活性酸素種を除去する行為の反証がされています。

結論のひとつを要約すると自然界から受ける酸化的ストレスも寿命を伸ばすための歯車のひとつで、意図的にそれを除いてしまうと却って寿命が縮むよ〜って感じの内容だったはずです。
    • good
    • 0

いえません。


人間の死因の1位はがんが1/4を占めているので、血管が関係しません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A