最近、いつ泣きましたか?

よろしくお願いします。

結婚において、下記のような行為はモラハラ、または離婚の理由として妥当なのでしょうか。
わたしだったら耐えられないのですが。。。一生つづけられない。
自分も一部似たような事をされたことがあるのですが。。。

自分は機能不全家族で育ったため、何が普通かわからない状態です。

・自分の気に入らない夫(妻)の洋服やものを勝手に捨てる
→友人からのプレゼントだったり、親族の形見として大事にとっておいたものも勝手に捨てる、
こちらが相手の非を責めると相手も激昂し、怒鳴る、物を投げる、など。こちらの話は聞いてもらえない状況
私としても、いくら結婚していても人の物を勝手に捨ててしまうのはどうかと。。。

・気に入らないことがあるとすぐに怒鳴る、物を投げつけてくる
→些細なことでも怒るようです。食べ物を床に投げ捨て足で踏みつけたりするようです。

・人の一日のスケジュールを決め、その通りにしないと怒る
→一緒にどこかに出掛けよう、という予定ではなく、今日は図書館にいって本を読んで、何時に家に戻ってきてその後ジムにいって、などスケジュールを気分で決められ、その通りに動かないと怒鳴り、物をなげつけられるようです。自分でやりたいこと(資格の勉強など)一人の時間は持てず、一人の時間でやることを決められるようです。

・食べるものを管理される
→その方は肥満でもなく糖尿病でもないのですが、一緒に外食した際に、出てきた料理で、例えば、このお肉は脂肪が多いから食べてはだめといって食べさせない、メイン料理が食べられないので、お腹がすいて、他の物を頼んだり、パンなどをお店で買って食べようとしても禁止、チョコレート、お菓子などは禁止、など

これ以外にも色々聞いたのですが、こういうのはモラハラに入るのでしょうか。

やられている相手が嫌でなければハラスメントでないと思うのですが、相手が嫌だといっているのに、話し合いもできずに怒られるような結婚生活のようです。。。

結婚で地獄なのでしょうか。。。私なら耐えられないです。

モラハラ夫(妻)としてはまだまだ上記は甘いでしょうか。
上記のような生活は結婚したら普通でしょうか。

A 回答 (3件)

完全にモラハラだし、この中のいくつかはハラスメント(嫌がらせ)を超えてDVになっています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も一部同じよう名事をされたことがあるのですが、相手側はモラハラ、DVといった自覚がまるでなく、自分は正しい、という事を言うのみでした。

相手側の親族(親、兄弟)等は相手側の味方で(当然かもしれませんが)私は変わった人間扱いでした。悲しかったです。

相手からは、
”私の親や兄弟も、貴方って変な人ね、って言ってるよ”
とか
相手の親からも
”何でそんな人と結婚したの、っていってるよ”

とか、辛辣な言葉も言われたりしました。

自分も発達障害だからか、自己肯定感も低く、まともな人間ではないとは思っていましたが。。。

常に自分のしていることは正しいと思う人がいるのですね。

そのような人と結婚してしまったのが間違いだったのでしょう。

距離を取るしかないのですね。

お礼日時:2024/09/20 04:49

こんなもの警察沙汰です。

弁護士立てて賠償請求してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手はそのことに気づいていないのが恐ろしいところです。

お礼日時:2024/09/23 06:20

モラハラの範囲を超えてDVです。


暴力です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く辛い経験だったようです。

お礼日時:2024/09/23 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A