プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、どうすればよろしいでしょうか?
使用しててから捨てる、というのが正しいのは分かっているのですが、持って行くの忘れては買い、を繰り返したので相当数たまっていることと、ベランダに置いていたため、ほとんどが錆び錆びになっており、普段使いで持てる状態にはありません。
プラスチックを割る?危険ではないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あ~…プラスチックに穴を空けてのガス抜きは個人では辞めた方が良いです。


普通のガスボンベや何かと同様に考えてたらえらい目にあいますよ。

100円ライターの場合、上部の金属カバー部分を外すと、着火のコマも外れ、火打石が出てきます。さらに分解すると、ガスの出るノズルが剥き出しになります。
このノズルを、ペンチなどで「ゆっくりと」引き抜く・破壊すると、ガスが抜けます。

くれぐれもプラスチック部分は破壊しないこと(残量によっては数十メートルは軽く飛んでいきます)、換気の良い場所でする事、軍手などをはめ、ゴーグルなどで目を保護してやってください。


もしこれらが難しい場合には、自治体に相談して下さい。また、自治体・地域によってはガスが残った状態でも回収してくれる場合もあります。それを先に確認してみてもいいでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自治体に相談します。数十メートル飛んでゆく、、、驚きです。そんな危険なものを日ごろからポケットに入れてるんですか。
自分では何もやらないことに決めました。

お礼日時:2005/05/18 01:25

正解は、お住まいの清掃局に問い合わせる。

。。ですが、なかなか、できないときもありますよね。

友人が清掃局の下請けでゴミの回収の仕事をしています。彼によると、ゴミはかなりよく見ているらしいです。分別が良くないものとか、スプレー缶とか、キチンと回収時に選り分けているようです。
ということで私のゴミ出しは“わからないものは別にしてキチンと表示”方式です。
ライターは、使い切ったと思っても少し残っている事もあり、いつも、ペットボトルの肩を四角く切って(ライターが入るくらい)入れ終わったらその窓をガムテープで塞いで、燃えないゴミの日に、袋に入れないで捨てています。中身が見えるので、適切に処理してくれるだろうと。。。少し残ったライターもこの方式で捨てましたが、ちゃんと持って行ってくれましたよ。

ライターを分解するのはキケンだと思います。

全然関係ないけど、ハンドル似てますね♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、きちんと分別や処理方法のマナーは守りたいですね。それゆえのご質問です。役所に問い合わせてみます。
似てますね、名前。こちらの読みはポンポンです。そちらはオポンポですか。

お礼日時:2005/05/18 01:23

>プラスチックを割る


は確かに危険と思います。
それは中のガスが割った時飛散するので破片が飛びます。
割るとしたら軍手をはめ、めがねをして、水を張ったバケツの中で工具(ニッパ)を使用してはさんで割るのが好ましいと思います。
金槌でコンクリの上で叩くと火花が出て爆発する危険性が高いので絶対にしないで下さい。
後はあなたの清掃関係の自治体に相談された方が賢明と思います。
あまり無理して割ると怪我をしますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、聞いてよかったです、危険なんですね。。。

お礼日時:2005/05/18 01:21

各自治体で処分の仕方が違うと思いますが、中のガスを出し(換気に気をつけて)、袋に入れて出しましょう。


あと、油性ペンで表示すればいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
個数が多いのと、ガス(皆さんの「ガス」というのは液体のことでいいですよね?)がまだまだ入っているので、一つ一つ抜き出すのが大変なので質問したわけです。。。

お礼日時:2005/05/18 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!