牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、テレビでごみ問題を特集していました
プラスチックごみを洗わない人が多いことが問題になっていました。仕分け作業を取材していたんですが、思っていたよりもリサイクルするにはしっかりと洗わないといけないと紹介されていました。
プラスチックごみはしっかりと洗っていたんですが、もしかして瓶・缶もちゃんと水洗いしないとリサイクル対象外になってしまうのでしょうか?。

A 回答 (3件)

ガラスや金属は粉砕、水洗、分別。


その後2千℃くらいの高温で素材に戻すので洗わなくてもいいです。
屑鉄や屑ガラスはごみだらけでとても臭いです。
運ぶのがいやになります。

プラスチック類はどのように処理しているのか分かりません。

すすがないと、は文脈上明らかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リサイクルって大変なんですね。
自分の友達もリサイクル工場の就職が決まり働き始めたので、ちょっと気がかりです。

お礼日時:2007/10/30 06:19

しっかり洗うといっても、油物(シーチキンの缶など)は洗剤を使わないと綺麗にならないし、それでは本末転倒ですよね(水質汚染)


私は、空いたらすぐに、水ですすいでます。洗うまでしなくても、それでほとんど落ちますよ。

蛇足ですが、タイトル、ちゃんとわかるので大丈夫ですよ。(すすぐ、という言葉を知らない人にはわからないかもしれないけど、小学生でも普通知ってますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、水質汚染という問題が新たに発生しますよね。
ちょっと神経質になったかもしれません。しかし、こういう点をしっかりと確認するのは大事なことですよね。
タイトルは解りにくかったかもしれませんが、回答が削除されたみたいですね。

お礼日時:2007/10/30 06:17

リサイクルできますが、衛生上洗うことを奨励しています。



http://www.glass-recycle-as.gr.jp/consumer/index …
http://www.glass-recycle-as.gr.jp/consumer/recyc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
確かに、リサイクル前の段階で作業する人の衛生的な問題としては、もちろん洗った方が作業がスムーズに行えますし、できれば洗った方がいいでしょうね。
これからは心がけます。

お礼日時:2007/10/30 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!