電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン譲渡会の闇ってガチで闇なんですか?
このPRESIDENTオンラインの記事のようなパソコン譲渡会について
パソコンの修理とかそういう情報を配信している
登録者36万人のユーチューバーが動画を取って配信したところ
公開停止においこまれました。こ、これが闇かな??

ユーチューバー引きつった顔で背広着て
公開停止の動画を配信させられとるがな、、、
コワ、ヤミヤミ、、、闇コワ
(ヽ´ω`)

相場の2倍で中古PCを"譲る"団体の言い分
8年前の型落ちに黒山の人だかり
PRESIDENT 2019年2月18日号
プレジデント編集部
https://president.jp/articles/-/28044?page=1


-----------------------------------------------------------------------------

【パソコン有償譲渡会の闇】の動画を削除する件について


---------------------------------------------------------------------------


<公開停止に追い込まれた動画>

この【パソコン有償譲渡会の闇】の動画は2024年9月23日、終日にて配信を停止します。

パソコン有償譲渡会の闇【大企業や官公庁の払い下げ】
パソコン修理屋の豆知識
チャンネル登録者数 36万人
https://www.youtube.com/watch?v=J7trwiRiNwo

A 回答 (7件)



上記のYoutubeを見ていると、やはり闇の部分を感じてしまいます。
それは、価格に見合わないスペックのパソコンを販売しているって点もあるけど、それよりも、その売り方がマルチ商法っぽく感じさせる部分ですね。
で、その利権を動画で潰されたくないから、圧力がかかったっていうふうに見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

さくらとか動員しているんですかねー

昔は閑古鳥鳴いている会場でちょびちょびくる情弱な客に
パソコン売りつけているイメージだったんですけど、

そんなに大掛かりでやるかんじなんですかね?

近所で同じ会社かどうかわかりませんがイベントあるんで見に行ってみようかな、( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/09/22 00:13

そのユーチューバーの方、オレはパソコンに詳しいんだぞと知識を振りかざすのに夢中で肝心なことを見過ごしてます。



 例えば、私は4年ほど前に譲渡会で型落ちのパソコンを1万2000円で買いましたけど、ワープロに使うだけの用途なので、型落ちであろうとワープロがサクサク動けば問題ないし、アップデートする気は無いです。
自分の用途で使えて納得できる価格ならそれでいいんです。
 
 その動画も、オレは専門家だ、もっと安く売られているパソコンがある事を知ってるんだぞと言おうとして、譲渡会がぼったくりしているかのようなイメージで宣伝してますね。そりゃ、営業妨害される業者からクレームもつきますよ。
 中古品を購入して使うユーザーならよく知っているはずです、価格が安い物を探せばいくらでもあります。でも、そんな商品でキーボードががたつくとか様々なトラブルがあることも多いですね。
 だから、中古パソコンの価格は実際に手を触れて状態を見ないと適正な価格かどうか分かりません。

 ぼったくり価格と言いたければ、業者がいくらで仕入れて、レストアにどの程度の手間をかけているか、販売するためにどれだけの費用を使っているか、その結果、正当な売値ではなく、ぼったくりの利益を取っていると調べなければなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん、購入された1万2000円の性能よりも性能の良い
ノートパソコンが、ジャンク品という完全動作保証はされていない
状態ではありますが、

店舗で動作チェックできて確認できる状態でハードオフのジャンク
コーナーならば

2200円ぐらいで購入できると思います。

自分は第2世代のi5のCPUのノートパソコン(パスマークスコア2400)
ぐらいを2200円で購入しました

だいたいパスマークスコアーが2000ぐらいあれば

最低限のインターネットのWEBブラウジングとか
エクセルとかワードでの文書作成とかユーチューブの再生とか

とかそういうので困ることはありません。

まぁ、高いかとは思いますが、整備されていてレストアされていると
考えれば、、、

(;^ω^) 、、、わたしは買わないけど、まぁ買う方もいるかもしれませんね

お礼日時:2024/09/21 23:39

No.2です。


パソコンに詳しい人からすれば、あの有償譲渡会は問題があると思いますし「闇」と言ってもいいと今でも思いますが、まあ、情弱老人が相場2万のパソコンを4万で買ったとしても、本人が満足しているなら、いいのかもしれません。
それよりも、この問題は、兵庫県知事問題と同じ構図になりましたね。
「県知事のパワハラというけど、あのくらい民間ではよくあることでは?」という話もあったけど、あの問題の本質は内部告発者を潰そうとしたことなんですよね。
このパソコン譲渡会が闇かどうか、というよりも、このレベルの動画で配信停止になってしまうことに、もっと「闇」を感じてしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっとあれなのが、このユーチューバーさんが自社都合で
配信を停止しましたといっているんですよね。

本当に、譲渡会業者からのクレームとかじゃなくて
あくまで、

自分でなんとーなく

この動画配信するのやめちゃおっかなー
70万回再生されているけど

っておもったんですかね? (<・>3<・>)

お礼日時:2024/09/21 17:06

あれはね、極端なボッタくりじゃない程度の価格設定なんですよ。

それに大企業や官公庁落ちのPCはそんなに程度は悪くないことが多い。
そして中古PCってIT世代じゃない老人が入手しようとするとルートがない。それを近所に持って来て売ってくれる。
CPUの世代、メモリ量、そんなことわからないけどPCって高いものという先入観を持った老人からは2万3万ってやすいんですよ。
更にあの手の譲渡会ってオリジナル説明書みたいのを添付してて電話サポートがあったりする。
そうやってトータルで見るとあの価格設定は情弱老人に対してはじゅうぶん説明可能なんですよね。
そりゃあ業務用PCは捨てる側が処分費用を払ってるとか、減価償却は4年とか、実際の仕入れ値知ったらみんな怒ると思うけど、再インストールしてます、オフィスソフトも付けてます、サポートもしますって付加価値つけてるから買った人が幸せならそれでいいんですよ。
俺は絶対買わんけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今どき中古のパスマーク2000ぐらいのパソコンを
2万も3万もして売っているというのは

全うな商売だとはおもえませんけどねぇ、、、

電話サポートとか初心者サポートみたいなのついてくると
納得の価格なんですかね??
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/09/21 16:47

譲渡とは、自分が所有しているものを


相応の代価で売買する行為です
無償で譲り渡すのは贈与です

問題ないと思います

官庁の所有するものを払い下げするオークションもあります
再販を禁止するものではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

譲渡する状態をジャンクとまではいいませんが
性能が著しく劣るかもしれないものを

さも優秀かのように知識のない人に
錯誤させて販売してるようにみうけられるのですが、

積極的にこの製品はこういうポンコツでそれでもよければ買って頂けますかという風に正直に商売しないのはやはり問題な気がしますがね、、、、
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/09/21 16:45

>>登録者36万人のユーチューバーが動画を取って配信したところ


公開停止においこまれました。こ、これが闇かな??

公開停止の動画を先日見ました。確かに闇ですね。
よく公開してくれたと思っていたけど、その商売で儲けている政治家か公務員から横槍が入ったのかな?なんて思います。
高齢者で、「パソコン欲しいけど高いし・・」と思っている情弱の人たちに「これなら買えるかも?」という価格で低スペックのパソコンを売りつけている。
まあ、そのパソコンでも、全く使えないってわけでもないから、詐欺ってほどではないのがうまいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

時々、新聞の折込にパソコン譲渡会のチラシはいってくるんですよね。

ただ、i3のノートパソコンとかi5のノートパソコンとか書いてあるだけで
第何世代のi3かi5とか書いてないとかだし、

ひどいと思うんですが、、、これ問題にならないののは
おかしくないですかね?
(・д・。)

お礼日時:2024/09/21 16:43

いいえ。

特に問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

(・д・。) 回答ありがとうございます。なぜ特に問題ないんですか??

お礼日時:2024/09/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A