CDの保有枚数を教えてください

(長文すみません)高橋洋一さんの総裁選票読みがすごく興味深いと思いました。高橋さんは高市さんシンパなので、高市さん寄りの解説が多いんですが、私は結構疑ってます。


態度未表明の国会議員が91で、安倍派が多いから安倍派は高市さんに流れるだろうというんですが、そんなに簡単に見積もれますかね?菅さんグループと仲良くしたいから菅さん推しの小泉さんに入れとこうという人もいるだろうし、小泉さんはテレビ映えしそうなので、次の選挙で自民党が勝ちやすくなりますよね?だから小泉さんに乗っかりたい、という人も多いと思うんです。

それに私が一番気になるのは、高市さんのタカ派っぽいところなんですが、これはほとんど私の想像ですけど、自民党の重鎮系の人って、「中国をあまり刺激すんなや」みたいな考え方の人が多いんじゃないか?と思うんですね。だとすると、高市さんはすごく不利になる可能性もある。それにあえてネガティブなことを言うと、「安倍っちに取り入って出世してきたお姉ちゃんだろ?」みたいに、斜に構えて高市さんを見てる人もいると思うんです。だから、高橋さんが言うように、そこまで高市有利じゃない可能性もあるのではないか?安倍さんはタカ派と言われながら長期安定政権を築きましたが、それは安倍さんがサラブレッド過ぎたからできたことであって、高市さんが同じように突き抜けられるかどうかはまだかなり分かりにくいと思うのですが・・・

石破さんも防衛族ですが、石破さんはそれでも、性格的にはタカ派ではない。むしろかなりリベラル系と言われてるような人です。財政緊縮に近い考えでもあり、自民党内の財務省に近い人、規律重視派の生真面目な人からは、石破さんは案外好かれるかもしれない。
石破さんは自民党内で嫌われてる…とずっと言われ続けてきましたが、ここにきて重鎮系の人も「そろそろお鉢を回してやる番か」と考える可能性もなくはないと思うのです。石破さんの穏健で堅い性格は、重鎮系の人に好かれる可能性はまだまだ残っていると思います。

ということで、まだまだ分からない。高市さんが突き抜ける可能性もありますが、石破、小泉にもまだまだチャンスはあると思うのですが、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そしたら例えば、森喜朗さんが総理になれた理由は、何だったんでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/23 08:27
  • 高市さんの推薦人には裏金議員も多いそうですが、それでも高市有利に情勢が動くでしょうか?

      補足日時:2024/09/23 11:01

A 回答 (8件)

ここまでピンボケ理解では、一々訂正するのも面倒くさいので書きません。


まぁ、楽しんでおいてくださいと申し上げまでおきましょう。

ただ、ひとつ教えておいてあげましょう。
ここ数日で遂に麻生さんは高市さんをやる事に決めました。
麻生さんは、総理の時に一番自分が苦しかった時に石破に「お前辞めろ」言われた。誰でも、一番辛い時に逆に責められたら一生恨むよね。だから、麻生さんは石破は絶対勝たせない。
また、麻生さんは菅さんとは犬猿の仲。菅の推す小泉にも絶対勝たせない。
麻生さんは岸田も許さない。麻生さんが友好議連会長を務める中央アジアへの訪問を岸田はこの夏に出発当日ドタキャンして麻生さんのメンツをぶっ潰した。だから岸田を総理の座から引き摺り下ろした。よって岸田の推す小泉は勝たせない。
後は、自民党内で、麻生さんに反旗を翻す勇気がある人がどれだけ居るか。少なくとも麻生派は解散していないしね。この総裁選は、麻生さんを中心に見るとわかりやすい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

石破さんが勝ちましたので麻生さんの影響力にも限界があったかと思いますが、ご分析は大変参考になりました。詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/28 09:43

オチが面白い!9:15頃

    • good
    • 6

根本的に、左翼マスコミ、リベラル系の認識が、


誤っていると思います。

「裏金」、「裏金議員」とレッテル貼りをしていますが、
国会議員は、政治パーティを頑張っただけで、「裏金」を
作るために活動した訳では無いでしょう。

「裏金」、「裏金議員」とレッテル貼りをすることで、
「犯罪者」、「悪意」の印象操作をしていますが、
これは、自民党中枢の連中の判断が悪かっただけで、
それをもって、「裏金議員」に支持されている、というのは、
「悪質」だと思います。

最初から、「納税が必要」と言えばよい話で、一般の
議員を必要以上に責めるのは、間違っている。

岸田が無能で、馬鹿だから、議員のせいにして、派閥解消で
お茶を濁そうとしただけの話で、責められるべきは、
根本的に解決しようとしなかった岸田であり、旧安倍派の
中枢の連中だろう。

それをいじめよろしく、「裏金議員」とののしるのは、
おかしい。
    • good
    • 0

この泥棒さん、東京15区補選で大外ししてただろ。


ただ単に自分に金を恵んでくれる人を有利に胡麻擦ってるだけの腐れ御用学者だよ。
    • good
    • 0

石破や小泉が総裁になったら自民党に入れないだけです。

    • good
    • 0

>「そろそろお鉢を回してやる番か」と考える可能性もなくはない



そんなもんあるわけがない。総理総裁やりたい奴はいっぱいいる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今回の総裁選は、岸田が失敗した「裏金疑惑」なるものの


火消をして、次の選挙で、誰が自民党の「下野」から、
救ってくれるか?

近平の危険な挑発を誰が抑えられるか、と言う事だと思います。

自民党内の受け狙いなら、小泉もあるかも知れないが、
頭が空っぽすぎて、国家の舵取りは出来ない。
各国首脳とのつばぜり合いで、セクシーは、通じない。

石破で、次の選挙が勝てるのか?勝てる訳が無い。
自民党内でさへ嫌われているのに、国民が、応援する
訳が無い。ウダウダ屁理屈を言いながら、一切の
決断と決断から逃げる。
彼は、防衛族では無く、防衛お宅に過ぎない。

尖閣で領海侵犯を受け、ブイを放置され、挙句は、
日本人学校の子供を殺害され、それでも、自民党は、
何も出来ない。上川は、外務省のメモを読み上げ、
遺憾砲を撃つだけ。親中国の林も遺憾砲しか打てない。
国民の、鬱積した不満は、深く広く溜まっている。

一人、高市だけが、ブイの撤去を明言し、靖国参拝も
明言した。

中国に侵略されつつある腐った自民党で、国家観を
全面に押し出しているのは、高市だけだ。

自民党の総裁には高市がなるべきだし、他の候補では、
中国の属国化が進行する。

自民の重鎮だ、力関係だ、と言ったところで、「下野」したら、
連中もただの人だ。

その意味でも、高市を選択するべきだ。
当選して、左翼が騒ぐ裏金疑惑を完全に否定して、
防衛、経済、改憲を行い、この国をよみがえらせる
必要が在る。
腐った自民党のリベラルを切り捨てる位の事を
やってほしい位だ。
    • good
    • 3

少なくとも小泉の選択肢はないと思います。

言ってることの内容が完全に空っぽです。決選投票となり、高市・石破で争われるでしょう。石破は嫌われています。個人的にはあのものの言い方が大嫌いです。私は高市さんを強く押します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A