今月初めに、娘が生まれて槙(こずえ)と命名しました。
出生のお祝いに、名前にちなんで、マキの苗木を手に入れたいと
思っているのですが、どうやったら、手に入れられるでしょうか。
できれば、今年に出芽した実生が欲しいと思っています。
マキは雌雄異株と聞きましたが、幼木でも雌雄の区別はつくのでしょうか?
もしつくならば、雌雄両株を手に入れたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

極楽プログラマのKOHです。
マキという植物はありませんが、おそらくイヌマキのことだと思います。
今年、出芽したものではなく、
今年の実を手に入れた方が自然ではないですか?
中部以南では生垣に多く使われており、
寺などでにもよく植えられています。
今の時期(9-10月)に実がなるのでそれを集めてはどうですか?
実は花托という部分が赤く熟してよく目立ちます。
この花托は甘くて食べられます。
なかなかおいしいのですが、その下に付く種子は毒です。
幼木では、雌雄の区別は付きません。

この回答への補足

雌雄の区別はつかないんですか。残念です。
今年の実を手に入れたほうがとのご提案ですが、僕としては、
そうは望んでいなくて、我が子は生まれたときからではなく、
受精した瞬間から生を与えられたと思っているので、
今年出芽した苗が欲しいわけです。
しかし、わが手により出芽させるというのも確かにいいかもしれません。
いろいろ、参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2001/09/21 18:44
    • good
    • 0

>我が子は生まれたときからではなく、


>受精した瞬間から生を与えられたと思っているので、
>今年出芽した苗が欲しいわけです。

受精したのは今年なんですか?
電卓叩いて計算すると、予定日通りだとして、
12月10日-1月と予想したのですが...。
イヌマキの方は受粉した日に注目しないのですか?

イヌマキは挿し木で繁殖させるのが普通で、
実生苗はあまり販売されていないと思います。
植え込みの陰で、今年に芽が出た幼苗を探すのがおすすめ。
生垣の陰でわりと見かけますね。
ところで、イヌマキには新品種がありまして、
赤や黄色の芽が出るものがあります。
まだ希少品種ではありますが、
こういうのもおもしろいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエディオンのネット通販とエディオングループ加盟の家電量販店の販売価格が違うのは何故?

いくつかの家電量販店が加盟しているエディオングループ。
このエディオンのホームページでの販売価格と
加盟している家電量販店の販売価格が違うのですが、
何故なんでしょう?
昨日100万ボルトという家電量販店でパソコンを購入しました。
(エディオンと富士通のオリジナル仕様の物でした)
価格は76800円。
同じものがエディオンのネット通販で67800円で
販売されていました。
なぜ同じグループなのに販売価格が違うのでしょうか?
購入した家電量販店に、その旨を伝えたらネット通販と
同じ値段にしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

実店舗での販売は、回りのお店との競争です。ネット通販は他のネットショップとの競争です。

実店舗は値段を調べにくいし、調査には時間とガソリン代がかかるので、全ての店を調べる事がしにくいので、安くしても売り上げが激増するわけではない。そのため極端な値引きはしない。

ネットショップは、価格COMなどの検索サイトで、最安値を簡単に探せるので、一番安い店の売り上げが激増する、最安値の店と2番目の店では10倍近い開きが出る場合もざらにあるそうです。

そのため、ネットショップ同士の競争が激化して、値段は実店舗より下がる事になります。

経費とか配送費の問題は2の次です。高く売れるなら高く売りたいのですが、安くしないと売れないから安く売るのです。安売りしすぎて、潰れたネットショップは山ほどあります。

実店舗での値引きは、聞いてみないとわかりません。ケースバイ、ケースです。

Qブルーベリーの苗木とキュウーイの苗木

庭が狭いのでブルーベリーとキュウーイを近くに植えようと思いますが、土のpHなどで問題があるでしょうか。
また近くにはアジサイの木も植えてあります。
3つ合わせて2メートル以内に植えたいと思っているのですが、となたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全然違う木なのですが、高さのゾーンが違うので、土壌さえ区別できたら何とかなりそうです。農家にはお勧めできないけど、個人の小さな庭と、周りの空間を使うなら、楽しむ手があります。
 まず、ブルーベリーは灌木で、大木にはなりません。せいぜい2mも伸びればでっかいほうでしょう。そんな小さい木ですからブルーベリーの根は深く広くは張りません。せいぜい30cmほどの深さで対応できます。ブルーベリーは酸性を好むので、肥料のやり方が違ってきます。また、水分が好きで、がんがん水をやって喜びます。ブルーベリーはまず人工授粉の必要はありません。

 一方、キウイはツルの癖に大木になりますので根も張ります。大木化するために広く根が入ります。堆肥は深めに入れないと根やけします。キウイは中性でいいですが、ややアルカリ性の方が、根腐れなどになりにくいです。実のなっているときは水分をほしがります。キウイは水分を要求する割りには、過湿や通気が悪いと根腐れしますので、水はけがよく、通気のよい土壌が必要です。そんな根張りのスペースを考えると、ブルーベリーのためのスペースはきついかも知れませんが、うまく仕切りしてブルーベリーは築山につくり、築山のしたに溝を作って、やればいいでしょう。ブルーベリーは混植がよく結実するので複数本植えることを想定します。ブルーベリーは枝が組み混じるような密埴気味でも大丈夫です(農家ならそんなこと薦めませんが)。

 キウイは、ツルで伸びていきますので、うまく誘引してひぱってやると、ぶどう棚やアーチ棚のような形で育てることができます。高さは、2メートルの棚でも、数メートルの棚でも大丈夫です。ただ、かなり重たくなりますので(特に実がつくと)高い棚ほど、がっしり作る必要があります。やわな棚では持ちません。なお、ブルーベリーはめっちゃ日向でなくてもいいのです。この棚つくりで注意するべきは、人工授粉の時、作業者が疲れないでできるかどうか。そのほか、隔年結果の傾向がありますので、それがいやなら摘果作業も必要です。もし農家ならどのぐらいの広さで、作っているかは、サン・キウイ倶楽部のHPなどをたずねてみてください。それは作業スペースですね。

 家庭キウイつくりの楽しみの極みは、ツルをベランダなどに誘引したりすると、そこで作業できますので、便利です。キウイアーチなどもいいですね。
 キウイは葡萄と同じで冬はツルだけになります。ですから、初夏から秋の、実のなる日よけになります。このツルの育成は、計画的に、その苗木が棒苗とすれば、3年から4年みて、そのあたりで結実開始することを考えて、取り組んでください。
 土壌の問題は、うまく分離すれば、解決できますから。
 アジサイ様ですが水はけとか一番うるさくないので、水気さえ切れなければどちらの下流にあっても問題ないでしょうし、あえて仕切る必要もないと思います。80歳の方の個人宅でのキウイ棚の極めつけのHPありましたのであげておきます。ぜひ見てください。なんだか長寿の秘訣のような気がしてきます。

 

参考URL:http://www.geocities.jp/jimy_saito/kiuitana.htm

全然違う木なのですが、高さのゾーンが違うので、土壌さえ区別できたら何とかなりそうです。農家にはお勧めできないけど、個人の小さな庭と、周りの空間を使うなら、楽しむ手があります。
 まず、ブルーベリーは灌木で、大木にはなりません。せいぜい2mも伸びればでっかいほうでしょう。そんな小さい木ですからブルーベリーの根は深く広くは張りません。せいぜい30cmほどの深さで対応できます。ブルーベリーは酸性を好むので、肥料のやり方が違ってきます。また、水分が好きで、がんがん水をやって喜びます。...続きを読む

Qレッドロビンの苗木について

レッドロビンで垣根を作りたいのですが、苗木を購入するに当たり九州の業者さんからの通販を検討しているのですが、東北の寒い地域でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です。 寒さにも至って強いです。 
ところで購入の件ですがホームセンターで来春に購入したほうがよろしいのではないでしょうか?。
 挿し木でも増えますしあっという間に大きくなりますので、あまり目隠しという考えで管理されると手が出なくなるほどおおきくなって後で困ることになります。 
 この樹木を生垣できれいにしているのを見たことがありません。 ほとんどが高くなりすぎて手をもてあますようになりますので生垣として
利用するのは考え物です。 せいぜい植えて10年までです。
 剪定に追われて疲れるだけです。 もっと成長が緩慢なものを選定すべきですね。

Qこの幼木は何でしょうか? 森に隣接した畑に画像の幼木がたくさん生えていました。 この木の名前は何でし

この幼木は何でしょうか?
森に隣接した畑に画像の幼木がたくさん生えていました。
この木の名前は何でしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

葉には「対生」「互生」などがありますが、写真は対生です。
カラムシは互生植物であり、そこが写真と決定的に違うところです。

従って写真は、対生植物であるヤブマオ (藪苧麻)というのが正解です。

ヤブマオ (藪苧麻)
http://mikawanoyasou.org/data/yabumao.htm
http://www.ne.jp/asahi/photo/takeno/yasou/ya/yabumao.html
http://shokubutsu-zukan.net/blogs/kyohana/2012/09/post-4041.html

Q実のなる苗木

以前、記憶ですと、フェリシモだったかと思うのですが、実のなる苗木を売っていたかと思うのですが、現在はないのでしょうか?あれば、どのカタログか教えてください。

また、もし、それ以外の通販でもやっている、会社がありましたらHPを教えてください

Aベストアンサー

フェリシモで今でも扱われていますよ。
生活雑貨編の本に載っています。

今 その本が手元にないので掲載ページを調べることができませんが、
もし、ご希望であれば、(夜になりますけど)
もっと詳しく回答できると思います。

Q雌雄異株の挿し木

今、あまり市販で見かけないカエデが1株だけあります。
ネットで調べた所、雌雄異株のようですが、実生で増や
したいので、種が欲しいと思います。

仮に雌雄異株のカエデの挿し木をするとします。
親木(挿し木するカエデ)が、雄(雄花)の場合、
そのクローンである、挿し木はやはり、全て雄
なのでしょうか?また、親木が雌の場合も
全て雌になるのでしょうか

他の庭木の雌雄異株でも、試されたことのある方がおら
れましたら、教えて下さい。よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

一般的には雌木からは雌木、雄木からは雄木しか形成されません。



http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/yamamomo.htm
 

Q獣による苗木の食害?

栗と柿の苗木が3本、地表近くの根元からナイフで切ったような形状で無くなっていました。切り口は鮮やかな平面になっていて、やや斜めの角度になっていました。
また別の1本は、根元が折られたようにして無くなっていました。
これは獣による食害ですか?
獣は、栗や柿の苗木を丸ごと食べることがあるのですか?
近くを探しても苗木の破片すらなく、文字通り消滅していました。
苗木は幹の太さが1.5~2センチメートルで、高さは70~80センチメートルです。
無くなった苗木は10本ほどですが、冒頭で書いた4本以外は、苗木を植えた場所に目印をしておらず、また枯れ草などがありその痕跡を探すのが困難です。
幹の太さが3センチメートルほどあった苗木は無事でしたが、2~3ミリメートルほどの細い枝が何本か、ナイフで切られたようにして途中から無くなっていました。
はじめは人による犯行かと思ったのですが、一帯を見回すと猪か鹿のような足跡が無数にあり、地面がかじられている部分が数箇所ありました。

Aベストアンサー

 こんにちは
私も最近鳥獣の被害に悩まされている者のひとりですが、
これは人による仕業だと思います。
まず、鋭利な平面状の切り口は鹿や猪の歯では無理と思います。
その苗木が食べたいのであれば、根元を噛み切る前に上部の
枝の辺りを口にくわえて引っこ抜くことになると思います。
さらに、切り取られた苗木が消滅しているのは、
鹿などが別の場所に持ち去ってからゆっくりと召し上がったとは
考えられません。食べたいのであればその場で食べ、残骸が
残っているはずです。
切った木を残して置くと人による犯行が判ってしまう為犯人が
持ち去ったものと思います。
切り口の写真を載せてもらえば判ると思うのですが…。

Q桐の種か苗木を手に入れて育ててみたい

桐の種か苗木を手に入れて育ててみたいのですが、入手法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。
桐の成長は早いと本で読んで興味を持ち、ベランダのプランターかなにかで育ててみたいと思っています。適当なところで切って、DIYの素材にしようと思います。ただ、桐の成長の速さを実感し、DIYの素材として使えれば満足なので、大きく育てるつもりはありません。
ホームセンターの園芸部門で訊いたのですが、桐の苗などは扱っていないとのことでした…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知っていてほしいことで、桐は実生で育つと必ずしも真っ直ぐに大きくなるとは言えません。
どうしても小さい時は風雨などで傷んで、枝分かれしたり曲がったりします。
そこで栽培している家では、台切りを行います。
これは数年経った苗木でそこそこ大きくなった時に根元で切り、根の体力で新しく出た脇芽を
一気に真っ直ぐに伸ばします。
検索キーワード:キリ栽培の手引き これでPDFファイルが出ますので見てください。

種を売っているところ
http://jumokutane.web.fc2.com/
それとか大きな公園などでは成木があるので周りに種が落ちているかもしれません。
市の公園課などで管理時に幼木を切っているかもしれませんので、聞くのも一手。

Qブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べばよいでしょうか?

ブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べばよいでしょうか?
ブルーベリーの苗木を購入しようと思って、ネットでいろいろ探しているところです。
ある程度成長しているものを購入しようと思っているのですが、写真で見ると、同じ品種でも、育てかたや剪定のしかたによって、いろいろな樹形があるようで、どのようなものを購入しようか迷っています。
こちらの写真のものはどれも元気な苗木に見えますが、選び方に関するアドバイスなどがあればご教授いただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

現物を見ないので一概には言えませんが、
画像で見る限り、雰囲気的に1番健康そうで素直そうなのは左かな…

>選び方に関するアドバイス

・病害虫に犯されてないこと。(=生産者or販売店の管理が悪い)
・各枝先の印象がよいこと。(根の障害は枝先に出ることが多いです)
・根元付近の幹が太いもの。
・直幹に近い形のもの。(将来仕立てやすいので)
・ラベルが新しいこと。(ブルーベリーに限っては、残り物に福は無いです)キッパリ!

…思いつく限り、私が買う場合に気をつけている点はこんなトコです。

Qこの幼木は赤松でしょうか

お世話になっております。
赤松が欲しくて園芸店をまわったのですが、市場で扱っていないと言われました。
樹皮が赤いのが赤松と思っていたのですが、
幼木は黒松と区別が付かない気がしました。
そこで写真は赤松(だと思うのですが)どうでしょうか。
幼木で赤松と黒松の区別の付け方を教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

樹皮も判りやすいですが、冬芽の色が赤だと赤松、白だと黒松です。
下記URLご参照。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/kozy1956/archives/5179823.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報