都道府県穴埋めゲーム

友達について
現在大学1年生の女です。中学のときから仲のいい友達が2人いてよく3人でご飯を食べに行ったりしているのですが、最近その2人といるのがすごく苦痛です。
友達をAとBとします。Aは友達最優先!友達しか勝たん!みたいなタイプの子で結構重いです。返信が遅れれば「遅くない?なにしてたの?」と聞かれますし、遊びの誘いを断れば「なんで?どこ行くの?誰と?」も聞いてきます。特に彼氏とのことになると「私らより彼氏の方が大事なんだ。最低」と言われてしまいます。彼だからとか関係なく私は先に入っていた予定を優先するので、彼氏とのデートの日に誘われたら友達の誘いは断ります。もちろん、友達との予定が入ってる時に彼氏に誘われたら彼氏を断ります。それでも、最低、酷い、嫌い、うざい、きもい、きしょい、と散々言われます。Bは重いタイプでは無いのですが、Aに乗っかって重い態度をとってきます。

上記のことはずっとあったことなのでまだ我慢できるのですが、最近私以外の2人で出掛けることが多いようで2人が一緒のときによくBからLINEがきます。恐らく、AがBに○○(私)にLINEしてよ と提案して面白がったBが送ってるんだと思います。
内容は、「今の彼氏と付き合って長いし、実家にも行ったりしてるけど結婚するの?」ときたので「まだちゃんと考えてないからわからないよ」と送ったんです。その後「もし結婚式するなら呼んでね」と言われたので「そうなったら呼ぶよ」と返しました。するとしばらく経ったあとにボイスメッセージで「きしょいで〜すまじで無理」「なにがそうなったらだよ」とAの声で送られてきました。正直すごくイラつきました。
2回目のLINEは、彼と今度旅行の予定がありその日にその友達に遊ぼうと誘われたので断るとその時は「そっか」で終わったのですがあとからBから個チャで「気になっそちゃったか聞くんだけど…今度来れないのって彼氏関係…??」とLINEがきました。すぐにこのLINEにAが絡んでるのを察して不愉快な気持ちになりました。ほかの友達に相談して「家族旅行」と嘘をつきました。嘘は良くないとわかっていますが正直には言えませんでした。
このLINEの嫌なところは2人とも本当は結婚式のことなんて気になっていないし、彼氏との予定かどうか気になってるのなんてAだけなんです。それなのにわざわざ送ってくるのは私に文句を言いたいからとかイチャモン付けたいからとかそんな理由だと思います。嫌われてるんですかね笑

LINE以外にもこの前Bと2人で話してる時に「そういえばさー、この前○○(私)に電話かけた時通話中って出て相手が彼氏だったってAが愚痴ってたよ」と言われました。Aだって私が電話かけた時彼氏と電話してたことがあるのに。AにもBにも彼氏がいて、彼氏とデートだってたくさんしてるのにどうして私だけ散々言われなきゃいけないのもと思ってしまいます。

それに、Aは口が悪く「嫌い」「きもい」「しね」「きしょい」「うざい」「はぁ!!(クソデカため息)」「チッ(舌打ち)」は日常茶飯事です。自分が1番正しいと思ってるので少しめんどくさいタイプです。なのでBもAには逆らわないんだと思います。私をいじる分にはBにはなにも支障はないし、私はAみたいにいちいち言い返したりもしないので舐められてるんだと思います。もう本当に限界です。大学の友達に相談したら「私だったらちょっとずつ距離置くかも」と言われましたが中学からの友達なので2人と共通の友達も沢山いて簡単には縁が切れないです。どうしたらいいでしょうか…それとも私が彼氏を優先しすぎですか??彼とは他のカップルより会う頻度は少なく月に2回程度です。電話はよくしますが、友達に誘われれば友達とだってします。ですが、彼のバイトが休みの日と友達のバイトが休みの日がよく被るうえ彼氏と会う日は割と前から決めているので友達からの誘いを断ることが多くなってしまっているのは確かです。でもその分他の日に会ってるし、友達とは週1レベルであってます。とてもじゃないけど、彼氏ばかりの女とは自分では思いません。

長文失礼しました。どうするべきでしょうか?ご回答お待ちしてます。

A 回答 (1件)

Aさんのボイスメッセージの言い方だったり、普段どんな関係性なのか分からないので何とも言えないところではありますが、今、自分が大切にされていないと感じていて、一緒に居て楽しいと思う時間もないのであれば、距離を置く方が良いのではないかなと思います。

あなたの彼氏との予定のことも考えてくれて、人を傷つけるような言葉を言わないもっと良い人は、絶対居ると思います。
エピソードでの言動がどういう言い方だったのかによりますが、Aさん、Bさんの中では、あなたとのやりとりは馴れ合いの1つで、冗談のつもりだったという可能性もあるので、一度はっきり自分はこれが嫌だったと言ってみるのも良いかもしれません。
Aさんの言動が冗談という感じではなかったり、はっきり言っても反論される・改善されないのであれば、会う頻度を減らして他の人と関わる方が良いんじゃないかなと思います。
お互いが相手の気持ちを考えて関わることが出来ない関係は、中学からの仲だとしても、友達と言えるのでしょうか...縁を切りにくい気持ちも分かりますが、しんどい思いをし続けるよりかは、新しい友人を探す方が新しい価値観も知れたりして良いと個人的には思います。
彼氏を優先しすぎているということもないと思います。一度しっかり対話をしてお互いの思いをちゃんと知るか、距離を置いてもっと仲良くなれる人を探してみてください。頑張ってください。(文面から憶測で回答しているので的外れかもしれません。すみません)
    • 0