14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

喧嘩と仲直りをできるほど深い友人関係を大人になった後に作るのって難しいですよね?

本音で語り合ったり、時に喧嘩と仲直りを繰り返す。そうして深い友情を作っていたのですが、大人になった現在......。

自分も、他人も、そこまでの熱量を持たなくなりました。合わないなら切るか適当に流して、ある程度合うならある程度の関係を築く。踏み込んだ話はせず、適切な距離を適切に維持。


社会人としては上手くなりましたが、これは友情においては下手になってる気がします。
居酒屋などで話す"本音"も程度が知れてます。
「古い友人」だけが真に親友で、これから増やしていくのは厳しいでしょうか。




また、学校や職場を除いた場合「新しい出会い」はどこで見つけられるものですか?
恋愛的にも、友人的にも。

A 回答 (3件)

日本人は難しいでしょうね。


外国人だと可能ですよ。
言い争いを重ねるうちに何でも言える友達になります。
日本では意見を違わすのが御法度なのでそうはならない。
FacebookなどSNSで海外の趣味のコミュニティに入ると友達申請が来るのでそういう場所で友達作ったらどうですか。
意地悪な奴とかいるので売られた喧嘩買ってるうちに仲良しになりますよ。
    • good
    • 1

喧嘩を仕掛けてくるひとは付き合わない(学校では人が少ないから仲直りをしないとクラスで生きていけないから妥協や迎合するしか無くてそれを一方的に相手を理解して打ち解けていると勘違いしている 理想の親友だと思い込んでいる) 


必要以上に寄らず、必要以上に語らず、必要以上に関わらない物です。親友と呼べる物は伴侶しかいません。
趣味のサークルで相手を尊敬し崇拝して互いに向上していく仲間は作れます。
まずは貴方自身が貴方を親友としてお付き合いしたい人柄なのでしょうか?
私のような人を親友と呼びたい。と思うなら貴方のような人が寄り添ってきます
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたしますm(_ _)m



一般的に大人の付き合い
=自然にマウント取り隊とか発生します。
・収入、仕事、既婚、子供、容姿、学歴多々。

それを外したものが「趣味やサークル」での出会いです。
ただ、これも結局話の流れから上記に変わりますよねぇ・・・

いずれ、人間関係の断捨離も発生します、
https://studyhacker.net/danshari-relationships

出会いは何処にでもあります。
その様に感じて話したり笑ったりではないでしょうか?

自分は古い友人(学生の頃)は合わなくなりましたね。
会社での付き合いも、会社だけ。

本当に大事な友人は会社の20代前半で出会えた友人ばかりかなぁ・・
仕事も考えもポジティブさもプライベートでも一緒ですね。

素で話すことに抵抗が無い?という感じです。
趣味もアウトドアやキャンプ、バイク、身体を動かすこと。
お陰で311の際は殆ど困りませんでした。

そういう風な「緊急時」に自ら動いたり、助けられたりではないでしょうか?それがない人には自分は興味ないですねぇ・・・全く。

外に出て逢うから「出逢い」
タイミングの出逢い、人との出会い、お金との出会い、情報との出会い。
多々ありますが、都度都度感謝するようにしております。

そこからスタートなのでは?と感じます。^^
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A