架空の映画のネタバレレビュー

新卒のものです。会社を退職する意思を伝えようと思うのですが、「会社の就業規則には1ヶ月前に退職届を出すこと」とあります。1.5ヶ月前に上司に退職したいことを伝えるのは遅いのでしょうか?また「勤怠締切日」が毎月末日の場合は、末日まで出勤したうえで、退職という形になるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

事前に伝えるならその時期でもいいです。


あなたに特に仕事を与えているわけでも無いでしょうし、会社側もそれほど問題にはしないでしょう。

末日で無くても、自分が辞めたい時を決めればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
辞めたい時に辞められるとのこと安心いたしました!

お礼日時:2024/10/06 08:08

6カ月で10日有給がもらえますそれから1年になると10日有給がもらえますけど有給があるのなら有給全部使ってさよならしますけど自分も

最近それで辞めました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は新卒なので、数ヶ月しか働いていません………

お礼日時:2024/10/06 08:07

何年何ヶ月働いていました?

    • good
    • 0

別に遅くはない。


>1.5ヶ月前に上司に退職したいことを伝える
この時に退職届を出すのがいい。
辞める日については締切日を意識しなくてもいいけど、今後のいろんな手続きを考えたら月末の方が何かと計算しやすいよ。
履歴書にも書きやすいしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にいたします

お礼日時:2024/10/06 08:08

新卒会社辞め期は


3日目 3ヵ月目が
一番多いそうです。
私なら即日退職居たくもない会社ですよ
あんたの退職事情判らないけど
退職代行受付依頼
二度と会社とは対応しません
即日ですよ
なんら法的規制は有りません
    • good
    • 0

他の方と同じ意見です。

    • good
    • 1

1.5ヶ月前に上司に退職したいことを伝えるので十分です。

この時に退職届を渡しても良いし、もう少し後(1ヶ月前)でも構いません。
退職にあたって「勤怠締切日」は関係なく、考慮する必要もありません。
強いて退職日を意識するとすれば、社会保険は日割りではなく月末在席しているかどうかで決まりますので、一般的に月末退職が好まれますね。但し退職翌日から新職場で働く様なら関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり月末退職が多いですよね!詳しくありがとうございます。

お礼日時:2024/09/26 19:51

いきなり退職届けを提出ではなく、まずは上司に相談ですね。


「近々退職の意思がある」ことを申し出ましょう。
即日退職OKのところもありますし、業務上3ヶ月後でないと困るというところもありますから。

辞める時ってホント色々大変です・・
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
辞めるのには相当労力も必要ですし、精神やられますよね…あと少しの辛抱頑張ります!

お礼日時:2024/09/26 19:50

就業規則より、労働契約法や労働基準法が超越します。


法を盾にやめれば良いです。
それか内容証明郵便で退職する旨を伝えましょう。
退職を認めないなら労働契約法違反により、民法709条 不法行為に基づく損害賠償責任を追及してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/26 19:49

正直な話


あってないような規則ですからね。
引き継ぎとかあるから、そういう規則を作ってるのだろうし。
会社も、【明日から来なくていいよ】と思う社員から退職しますと言われ、本人が明日を希望したら喜ぶだろうしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A