人生最悪の忘れ物

今、アメリカンファミリーのEVER,女性特約つき日額1万円コースの保険に入っています。最近、EVERHALFがでたので、そっちの日額5千円コースのほうに乗り換えようと思って、コールセンターに電話してきいてみました。

1.EVERからEVERHALFに変更するのは来年の1月以降になる。
2.23歳でEVERに入っているのでEVERHALFも23歳からの保険料で良いが、差額分がいる。
(HALFのほうが、保険料が高いのでその差額分がいる)
3.EVERからEVERHALFに変更した場合、女性特約の金額は60歳以降は半額にならない。

と、言われました。
1と2はいいのですが、3のところがよく分かりません。なぜ、EVERからHALFにかえただけで女性特約が60歳以降半額にならないのか。
まだEVERに入ってから1年も経っていないし、差額分は徴収すると言っているのに。
EVERからHALFに変更するだけで、女性疾病特約が半額にならないのなら、一度、EVERを解約してからEVERHALFに入りますと言ったら、保障義務が開始されるまで3ヶ月間、保障がない状態ができるし(これはわかるのですが)審査が通らないかもしれないし(これがよくわかりません)と言われました。
審査が通らないって、審査にひっかかるような病気を過去にもしていないし、EVERで一度審査に通っているのに、同じ内容でHALFで通らないことってありえるのか、変なこといいだすなと不信感を持ちました。
もう一度、電話してEVERからHALFに変えた場合、なぜ、女性疾病特約が半額にならないのか聞いてみてもいいのですが、なんだか、アメリカンファミリーに不信感が出てきたので、他の女性疾病特約付きの終身医療保険にかえたほうがいいのかなと考えています。
それとも、こんなことで保険会社に不信感をもつのは変なのでしょうか?

A 回答 (3件)

3.についてですが、少し説明させていただきます。

主契約のHALF+特約の女性疾病
の場合、仮に新規で主契約のHALFのみ加入して、後から女性疾病特約を中途付加した場合でも、女性疾病の部分は60歳以降、半額になりません。
これは保険の仕組み上、主契約と特約を同時にお申し込みの場合に限り半額になります。(ちなみに同じ年齢で見た場合、新規でお申し込みの場合の保険料と中途付加した場合の保険料を比較すれば、中途付加した場合の保険料の方が安くなります。)

kiki32さんが、健康で告知に何も問題がないのであれば、現在のEVERを解約してHALFに加入しても良いと思いますよ。
但し、保険会社が言うように女性疾病の一部の保障は、3ヵ月の待ち期間があります。現在 折角、責任開始が始まっているのに変更すれば、保障の無い期間が発生しますから、保険会社にすれば説明責任を果たすのは当然のことだと思います。その、3ヵ月の間に女性特有の病気を患った場合は、その病気に対して部位不担保が付き、一生涯、保障されないなどの条件が付きますから(女性疾病に関して)契約者は慎重にならざるおえません。なので、保険会社も契約者の方の立場になり、お話してることが却って裏目に出てしまったようですね。

仮に、現在のEVERを解約して、HALFに新に加入する場合は、担当代理店に初回保険料を領収してもらって下さい。
これは、責任開始を少しでも早くするためです。主契約のHALFは、申込みと同時に初回保険料を領収した場合は、告知に何も無い限り、その日から責任開始となり、女性疾病特約の一部の保障(悪性新生物、上皮内新生物、良性新生物)は、その日から3ヵ月の待ち期間となります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
解約して新規で・・と考えてましたが、主契約のみEVERHALFに変えようかなと考えています。
それか、他の保険会社でおなじような商品を探して一度、比較してみます。
ありがとうございました。

内容に関する説明義務は1,さんが回答していますので、どのような答えを出すかはkiki32さんの判断によります。

私は違う観点からアドバイスします。

一つの商品だけを議論するよりも、複数社を取り扱っているような総合代理店に相談してみてはいかがですか?
kiki32さんにはどのような保障がどれくらいの期間必要で、商品はこの会社のこの商品が良い、などと契約者の立場に立って答えてくれると思います。
独立系のFPなどは理想的相談相手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

FPに相談することは考えていませんでした。
お金の専門家の人に相談して選んだら確実そうですね。

電話で無料で相談に載ってもらえるところがあるようなので、一度、申し込んでみようかと思います。

NO.1さんのように専門的アドバイスはできませんが、不信感について一言。

気持ちは人それぞれですので質問者さんが不信感を持ってしまったこと自体は変ではないと思います。
ですが、NO.1さんもおっしゃっているように、AFLAC側としてはきちんと説明(しようと)したと思います。
保険の説明は一般の人にはわかりにくいものですし、今回の場合は電話ですから余計に伝わりにくかったとも考えられます。

不信感を持ってしまうのは仕方ないことですが、できれば納得いく(解約してもしなくても)説明はしてもらった方がいいと思います。
こんなアドバイスですいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。納得のいくまでがんがん、質問したほうがよかったですね。
NO.1さんの回答のおかげでそういうことだったのかって分かったので、これからはなんでだろう?とか理解ができなかったことは何度でも質問するようにします。